おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

母業休暇をいただきました

2泊3日で夫が子供達を連れて新幹線で帰省しました。私はお留守番です!ありがとう!!

 

初日の朝、駅まで3人を送って家に帰ってきたらまだ朝6時半でした。

「明後日の夕方まで完全にひとり…!」

 

この貴重な完全自由な2泊3日を、どうやって使おうか。

とりあえず朝日を浴びつつ近所をウォーキングしながら計画を立てました。

 

したこと

 

・大学院の論文を進める

これが主目的でお留守番しました。先行研究を読み漁り、研究計画書を練ります。次の研究指導日までに研究計画書をなんとか形にせねば…。

久しぶりに「集中していてふと気づいたら外が暗くなっている」状態になりました。普段は保育園迎えや夕飯の準備があるので時間を忘れることはないんですよね。なんだか新鮮な気分です。

 

ただしずっとPCの前にいると疲れるので、気分転換もかねて大掃除もすることにしました。読んでおくべき本がいくつかAudibleにあったので、5〜6時間分は耳読書しながらのお掃除です。

・家の大掃除

普段の土日は子どもがいるし3食作らないといけないのでなかなか集中的に掃除はできないのですが、良い機会なので気になっているところを徹底的に綺麗にしました。

・家族全員のマットレスを干してシーツや枕カバーを洗い、布団乾燥機にかけ、布団にレイコップをかけた

・トイレの床&壁を拭き掃除。便座の蓋と本体の間の微妙な隙間も泡洗剤と綿棒で徹底的に綺麗にしました。いやー気持ちいい!!!

・洗面所の床を徹底的に拭いた。特に洗濯機の下の床とか、結構ホコリが溜まってました。ピカピカになりました

・冷蔵庫を拭き清めた。食材をあまり買わず、初日で冷蔵庫をほぼ空にしたので2日目に中身を全部出して拭き掃除をしました。すっきり!

 

・演劇を見にいく

友人が出演する舞台を見に行きました。最高でした。

コロナ禍で演劇のオンライン配信を見たりはしてましたが、やっぱりリアルな舞台を生で見られるのは迫力が全然違いますね。

 

・野菜スープを食べ続ける

初日に冷蔵庫の野菜室にあった野菜を全部入れて野菜スープを鍋いっぱいに作り、3日間食べ続けました。料理の時間がもったいないのと、デトックス(?)しようかなと思って。

昔「脂肪燃焼ダイエットスープ」って流行りましたよね。あんな感じで、3食とも野菜スープは必ず食べて、あとは玄米やナッツを食べたりしました。体重は落ちました。

 

せっかく子供が留守だからビール飲みながらポテチとカップ麺でも食べようかな…ともちょっと思ったんですが、なにせ3日間の過ごし方を考えたのが「朝日を浴びてウォーキングしながら」だったので、結果的にものすごく健康的な感じになっちゃいました。

3日間、お酒もお菓子も摂取することなく過ごしました。気分爽快です。

 

・毎朝のウォーキングと筋トレ、夜は長風呂

朝はとりあえず紫外線対策だけしてウォーキングしながらAudibleで耳から本を聴いて、帰宅したらじっくり筋トレして、シャワーしてお風呂を洗ってから1日を始めます。

夜は浴室に捨てても良い雑誌を持ち込んで、入浴剤(エプソムソルト)を入れて、のんびり長風呂しました。お風呂上がりはパックしてストレッチしてマッサージ。

 

・美容院で2時間コース

3連休の終わりに美容院で2時間コースを予約しておきました。ヘッドスパもしてもらって最高でした!

 

母業休暇はとても良い

たまには「母」の役割を忘れて過ごす時間も大事だなあ…と実感しています。

私はこんな感じで2泊3日のおひとり様時間を満喫して、3日目の夕方に駅に迎えに行って家族の顔を見たら新鮮な気持ちになりました。自分がリフレッシュしたせいか、夫と子供たちへの愛も増すというか。子供たちがいつもの3割ましで可愛く見えるというか。

3日ぶりに4人で食卓を囲んで夕飯を食べました。子供たちは久しぶりの姫路滞在がそれはそれは楽しかったようで、何よりです。

 

あーほんとに充実の母業休暇でした。家はピカピカだし私もピカピカだし研究計画書は進んだし!

本当は姫路にも行きたかったので、次は一緒に帰省しまーす!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com