おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

野菜不足を「皮膚から」判断されてグウの音も出ませんでした

都内某所にて「ベジチェック」を受ける機会がありました。

 

手のひらをあてて30秒

係の人「はい、こちらの機械に手のひらを30秒あててください」

私「えっ、これで私の野菜摂取量がわかるんですか…?」

係の人「そうなんです、皮膚のカロテノイド量を測定して、過去3週間くらいでどのくらい野菜を摂取したかを推定するんです」

私「へええ…(最近の3週間なら結構野菜とってるはずだわ、褒められるかな)」

 

ベジチェックとは?

推定野菜摂取量を見える化します

手のひらをセンサーに約30秒あてるだけで、簡単に推定野菜摂取量を見える化できる機器です。

ベジチェック®|サービス|カゴメの健康サービス事業 (kagome.co.jp)

 

30秒後に結果が出ます

係の人「1日350gが目標なんですけど、250gしか摂取できてないようですね」

私「えっ、全然足りてないですね」

係の人「そうですね、ちょっと野菜が不足しているようですね。片手に1杯の野菜が60gくらい(=ミニトマト5個)なので、1食あたり片手2杯の野菜を目安に、もう少し野菜を摂取できると良いですね」

 

f:id:shiratamaotama:20230825225118j:image

 

食生活、改善します

正直ショックでした。

私、かなり意識して野菜スープを作って毎日食べたり、火を入れた野菜も生野菜もなるべく毎食で食べるようにしてきたつもりだったのです…

 

もう少し積極的に野菜を取るようにして、数か月後に常設店舗に立ち寄ってチェックしてみようかな、と思っています。

カゴメ ベジチェック® 常設店舗のご紹介(2023年8月現在) (kagome.co.jp)

 

息子たちの手のひらでもチェックしてみたいな~!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com