おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の幸福度は平均より高い(が、ストレスも平均より高い)らしい

幸福度診断 面白そうな診断サービスを見かけたので、試しにやってみました。(無料で診断できます) 本診断は、幸福学の第一人者、慶大前野教授と共同開発しました。72問のアンケートに答えることによって34項目にわたって多面的にあなたのウェルビーイング…

武道館で生の歌と演奏を。自衛隊音楽まつりに5歳と4歳を連れて行ってきました

自衛隊音楽まつりってご存じですか? 私は今年初めて知りました。毎年すごい人気らしく入場は抽選。コロナで開催できない年が続き今年は3年ぶりの武道館での開催となったそうです。 www.mod.go.jp 私がこの抽選の存在を知ったのは10月だったのですが、ダメ元…

HPVセルフチェックを受けてみた

そうです、あのHPVです。 ヒトパピローマウイルス(HPV)は、性経験のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんを始め、肛門がん、膣がんなどのがんや尖圭コンジローマ等多くの病気の発生に関わって…

人生最後の公式なお昼寝の終わり

5歳長男の公式な「お昼寝」が、10月末をもって終了しました。 我が家がお世話になっている保育園では、小学校入学に備えて年長さんのお昼寝が11月から無くなります。 下の子たちが寝ている間に、年長さんだけでピアニカをしたり、文字を書いたりするそうです…

中学生向けの進路講演会にて

中学校でお話してきました 中学校の先生をしている友人に頼まれて、中学生向けの進路講演会?でお話をすることになりました。しかし私は普段、大人か大学生としか接点がないので(もしくは幼児)、今どきの14歳がどんな感じなのかさっぱり分からずめちゃ緊張…

男性中心企業が終焉する世界で息子を育てる

浜田敬子著『男性中心企業の終焉』を読みました。 働く女性として、そして男の子を育てる親として、いろんなことを考えながら読みました。 私の息子たちが生きていく社会は、きっと私が生きてきた社会とは全く違うものになるはず。 この本を読んで私が考えた…