おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『かこさとしの世界』『何のために生まれてきたの?』を読んで、健やかに幸せに育ってほしいと祈られていたのだと知りました

かこさとし氏の絵本 私は子供を産んだことで20数年ぶりに『からすのパンやさん』と『はははのはなし』を読み直しました。自分が子供の頃に読んでいた絵本を、我が子と一緒に読むのは不思議な感覚になりますね。 いずれも、かこさとし氏の絵本です。ロングセ…

ブログの更新頻度を5日に1回に変えてみました

このブログの更新頻度は3日に1回で2年ほど運用してきたのですが、2021年からは5日に1回にしてみました。主な理由は「インプットとアウトプットの比率を変えるとどうなるか試してみたい」ということです。 インプットとアウトプットの比率を変えてみたい 今ま…

「私を救った5冊」が記事になりました

記事を寄稿しました 手強いイヤイヤ期、日々の疲れで限界の体……。子育てに悩む私を救ってくれた5冊【1〜3歳を育児中の方へ】というタイトルの記事が、2月17日に公開されました。私が書きました! srdk.rakuten.jp はてな編集部さんからの依頼です これははて…

『スマホ脳』を読んで寝室にスマホを置くのをやめました

目につくところになくても、スマホがどこにあるのかは把握しているだろう。そうでなければ、この一文にも集中できていないはずだ。朝起きてまずやるのは、スマホに手を伸ばすこと。1日の最後にやるのはスマホをベッド脇のテーブルに置くこと。私たちは1日に2…

パフを歌えるようになった話と、パフの絵本(日・英)を毎日読んでいる話

Puff, the Magic Dragonという歌、ご存知でしょうか。 ”A dragon lives forever, but not so little boys”少年が大人になり、ドラゴンと遊ばなくなる歌だったのね…泣ける…なにこれ泣ける…この歌詞、全部覚えて歌えるようになろう。ピーター・ポール&マリー(…

32歳女性、リングフィット始めました

念願のリングフィットを買いました 佐川のお兄さん「佐川急便でーす」私「はーい」佐「お届けものです」私「あっ、これは」佐「なんだと思います?」私「リングフィットでは…!?」佐「ですね!」私「やったー!」佐「ふふっ、頑張って運動してくださいね!」…

カタミノが楽しすぎる話

カタミノというパズル、ご存知ですか?これ、ものすごく楽しいです。 デパートのおもちゃ売り場で店員さんに「対象年齢は3歳から99歳ですが、1歳から積み木としても遊べますよ」「プログラミング的思考力を習得できる玩具です」「大人でも夢中になる方は多い…