おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河野太郎さんの対応が早すぎて衝撃を受けたので自分用に記録しました(国家公務員の長期海外留学制度について)

Facebookで友人から「シェア自由・拡散希望」としてこんなアンケートが回ってきました。 アンケート開始日は2022年2月21日です。対象者は「女性国家公務員」もしくは「女性国家公務員を妻に持つ方」とのこと。 docs.google.com 冒頭の説明文を引用します。回…

自宅療養の記録(2022年2月)

自宅療養の記録 2022年2月、家族の中に陽性者が出ました。 ついに我が家も波に飲まれてしまいました… ・最初に陽性となったのは4歳長男(その後、夫も陽性に) →家庭内隔離生活へ(マスク着用&原則として部屋を分ける) ・鼻に検査棒を突っ込まれても、しばら…

保育園児持ちの親に、いまできること

いつ休園になってもおかしくない毎日 そして同僚も友人もTLの皆さんも、あちらこちらでコロナによる休園が相次いでいて、ああうちの保育園もいつこうなってもおかしくないぞ…とどきどきしています。2020年5月の在宅勤務×自宅保育の頃よりも息子たちが成長し…

ぼーっとポケモンを見ていたらスカートめくりについて説明しなければならなくなった話

焦りました 4歳長男とAmazonプライムビデオで1999年のポケモンアニメを見始めました。懐かしさ満点です。 私「うわー懐かしい、これお母さんが子供の頃のポケモンだ!」4歳長男「歌える?」私「歌えるよー、たとえ火の中水の中草の中森の中 土の中雲の中 あ…

うちの4歳長男はまだ文字が書けません

あっという間に文字を習得したクラスの女の子たち 4歳長男の保育園のクラスメイトの中には、しっかりしたひらがなでお手紙交換をしている子たちがいます。主に女の子。 私も小学生の頃によくお手紙交換しましたが、あれって楽しいですよね。 小さな紙に小さ…

最近「これは読んでよかった」と思った本たち 2022年2月版

相変わらず乱読、積読、多読の日々を送っています。毎日何かしらの本を読んでいます。 「これは…!」と思う本に出会うと、興奮のあまりブログ記事に書こうとするのですが、5日に1回しかブログ更新しないと自分に制約をかけてしまった以上は全ての本はブログ…

私と鬼滅と息子たちの話

『鬼滅の刃』の原作漫画が少年ジャンプに連載開始したのは2016年だそうですが、私が初めて鬼滅を認識したのは2020年でした。 2020年、鬼滅を聞きかじる 私が初めて鬼滅という単語を知ったのはTwitterでした。 へえ、今はそういうマンガが流行っているんだ…鬼…

海外旅行に行けないからこそ身近なところで美味しい楽しい海外体験をさせてあげたい

海外に行けない なかなか海外に行けない日々が続いてますね。 私は次男が2歳になる直前に(=国際線に幼児運賃で乗れるうちに)、家族で海外旅行デビューしたいと思っていたのです。しかし長引くコロナ禍で叶わず、気づけば次男は3歳になってしまいました。 …