おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロには足を向けて寝られない

ユニクロって、私が若い頃はちょっとダサいイメージだったんですよね。 もさっとしたフリースとか、家で着る分には良いけど外に来て行くのは恥ずかしい…ユニクロを着ていると知られるのは恥ずかしい…みたいな感じ。 いつの間にか、おしゃれブランドとのコラ…

子どもの予防接種スケジュール管理が母親に偏ってるのはなぜだろう

突然ですが質問です 育児中の方へ。 「自分の子どもが今まで何の予防接種を打っているのか」知りたい場合にはどこをみたら良いかご存知ですか? 「次に我が子が予防接種をするのはいつか/なんのワクチンなのか」 「いつもどこの小児科で予防接種を受けてい…

英語でなにかを調べたいときの手順(超初心者編)

先日、お若い方から「英語の情報をどうやって調べたら良いのかわからない」「翻訳機能をつかえば書いてあることは日本語にできるけど、そもそも適切な英語のページにたどりつけない」と質問されました。 なるほどなーと思ったので、すっごく丁寧に「あまり知…

4歳と3歳を連れてスカイツリーの上まで行ってきました

スカイツリー、これまで何度も遊びに行って、水族館で遊んだりソラマチで買い物したりランチしたりしてきました。 が、天望デッキには登ったことがありませんでした(スカイツリーでは展望デッキを「天望デッキ」と書くようです)。 天望デッキに登るには休…

キヤノンの自動撮影カメラ「PICK」がすごい

キヤノンが2021年11月26日に発売開始した自動撮影カメラ、「PowerShot PICK」をご存知ですか? 私は発売前にクラウドファンディングで応援購入したので、9月に届いて使い始めました。 cweb.canon.jp 上下左右、くるくる首を回しながら色んな写真を自動で撮影…

若い人がよくばりに見えるのは良い社会

「よくばり」ハンドブックの大炎上 広島県の「働く女性応援よくばりハンドブック」が大批判を受けて知事が釈明する事態になりました。 www.huffingtonpost.jp 簡単に説明すると 主に以下2点についての批判が多かったと思います。 ・女性が仕事と家庭を両立す…