おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ごとカボチャのカレーチーズ焼き

スーパーにてオレンジ色のかぼちゃを発見 近所のスーパーで見た瞬間に子ども達が「どうしても欲しい」と言うので買いました。 700円もしました。「北海道産かぼちゃ」と書いてありましたが品種名は不明です。 これって食べられるの?? 息子達と一緒にPCを立…

「もうひとり」欲しい理由はなんですか?

「もうひとり」欲しい理由はなんですか? Twitterで1,777人の方にご協力いただきました。 お子さんがいる方で、「もうひとり」欲しいと思っている方に質問させてください。(現実的にもうひとり産むかどうかは別)「もうひとり」欲しい理由はなんですか? — …

なにがあったら「もうひとり」産むかもしれないと思いますか:Twitter3万人アンケート

なにがあったら「もうひとり」産むかもしれないと思いますか? 3万人もの方にアンケートにご協力いただきました。 たったの24時間でこれほどの回答が集まったことに驚いています。2022年10月の今、子育て中の人々が、「もうひとり」産むために何が必要かを真…

母業休暇をいただきました

2泊3日で夫が子供達を連れて新幹線で帰省しました。私はお留守番です!ありがとう!! 初日の朝、駅まで3人を送って家に帰ってきたらまだ朝6時半でした。 「明後日の夕方まで完全にひとり…!」 この貴重な完全自由な2泊3日を、どうやって使おうか。 とりあえ…

5歳と3歳、初めての浅草花やしき

日本最古の遊園地、浅草花やしきに行ってきました。 子連れで半日ウロウロ遊ぶには最高のコンパクトな遊園地でした! 良い天気です。 花やしき名物、日本最古のローラーコースター。5歳長男と私で乗りました。 結構スピードも出るし怖かったです。 年季が入…

5歳のボーナスステージを何に使うか悩んだ結果、大学院に入りました

2年前にTwitterで「年長はボーナスステージ」と仰っている方がいました。 なるほど…ボーナスステージ、楽しみ。長男が5歳、次男が3歳になったらアフリカに半月くらい行ってサファリで野生の動物を見たいな~。特にケニア。夏休み以外の時期で長めの休みをと…