おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイに生クリームをのせて食べるとすごく美味しい

美味しい組み合わせ ・初めてウィンナーコーヒーを飲んだ時の感動 ・初めて生クリーム入りあんぱんを食べたときの感動 ・初めてチーズピザに蜂蜜をかけて食べたときの感動(クワトロフォルマッジ) このあたりに共感いただける方のために書きました。 目次 …

鉄道博物館に0歳と2歳を連れて行ってきました

私はあまり鉄道に関心が高くなかったのですが、夫が「長男が喜ぶはず」というので重い腰をあげて鉄道博物館に行ってきました。 行ってみたら結構楽しかったです。 公式サイト:鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - 1.事前準備 入館料は大人1,330円、2歳以下…

女性の幸福度は子どもによって下がるのか

最近インターネット上で話題になっている「女性の幸福度」の話を読んで驚きました。 働く妻と専業主婦の「幸福度格差」が示す、日本社会の厳しい現実(佐藤 一磨) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 子どもがいると女性の幸福度は下がるらしい 上記の記事によ…

『子どものいない人生の歩き方』をもっと早く読みたかった

くどうみやこ著『誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方』を読みました。 ある人に勧められて読んだのですが、とても良い本でした。もっと早く読んでおきたかったなと思いました。 実はこの本を読み終えてしばらく経つのですが、良い本だからブ…

授乳婦の健康診断よもやま話(マンモ、バリウム、絶食)

定期健診を受けてきました。 いつもの健康診断(血液検査、身長体重・視力測定など)に加えて婦人科健診(子宮頸がん検診、乳がん検診)も受けたのですが、授乳期に健康診断を受けるのは初めてだったので、「へええ知らなかった」ということがありました。 …

台風翌日に保育園の復旧作業をして思ったこと

台風19号、大きかったですね。 私の住む地域も避難勧告(警戒レベル4)が出ましたが、自宅は無事でした。ただ、子どもたちの通う保育園が浸水してしまったため、復旧作業を行いました。これはその記録です。 台風翌日、保育園が心配で見に行った 台風一過の…

資生堂のメイクアップレッスンの体験記(予約~当日の流れ)

資生堂のゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン(120分、税込22,000円)の体験記です。 目次 予約の流れ(ただのラッキー) 当日の流れ ・事前のカウンセリングシートの記入 ・サイエンスチェック(顔の分析) ・パーソナルカラー分析 …

22,000円払って資生堂のメイクアップレッスンを受けてきた感想と、おせっかいなアドバイス

18歳でメイクデビューしてから13年間、なんとなく見よう見まねでファンデーションを塗ってみたり眉を書いたりしてきました。メイクをきちんと学んだことはなく、自分の顔のポテンシャルを活かすメイクを知りたいという思いは年々高まっていました。 そしてつ…

兄弟(姉弟)の難しさ:お小遣い事件

突然ですが、私の人生で決定的に重要だったと思う「お小遣い事件」を紹介します。 私が小学5年生、弟が小学3年生の時の事件です。 当時の状況 ・我が家ではお小遣い制が導入されておらず、欲しいものがあれば適宜親に言って買ってもらう方式だった ・しかし…

1歳半でお兄ちゃんになった長男の話

長男(2017年3月生まれ)は、2018年11月に次男が誕生したことによって、1歳半でお兄ちゃんになりました。 年子育児はどう?といろんな人に聞かれるので、ここまでの記録を書いておきます。 妊娠発覚から、次男が10ヵ月になるまでをざっくり振り返ります。 目…