おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様が妊娠したら読んでください

最近、身近なところでおめでた話があり、奥様の「初めての妊娠」に向き合う旦那さんのためにブログを書こうと思いました。 まずは、おめでとうございます!やったー嬉しいね!! さて、①妊娠発覚時にしてほしいこと、②妊娠期にしてほしいこと、③出産後にして…

日本在住の日本人でも米国の法案に賛成/反対を伝える署名ができる(オバマ元大統領の功績)

前回のブログ(下記)に国内外の方々から反応を頂きました。まだ日本語になっていない情報を日本語でまとめると、人の役に立つということが分かって嬉しかったです。 www.shiratamaotama.com そして、さらに共有したい情報が出てきたので続きを書くことにし…

米国の移民国籍法について

「S.386/H.R.1044」が何だか分かりますか いま米国で最もホットな話題(と勝手に言い切ります)、S.386/H.R.1044についてです。この話題は日本メディアでは全く報道されていないようなので、私のような素人であっても日本語で概説することにある程度価値があ…

体験版RSTの解説(全28問)をしてみます

新井紀子著『AIに負けない子どもを育てる』に掲載されている「体験版RST」全28問についての解説を試みます。 本書をまだ読んでいない方は、この記事を読む前に下記の記事を読んでほしいです。 www.shiratamaotama.com 「この本は読んだよ」「体験版RSTも解い…

AIに負けない子どもを育てる

新井紀子著『AIに負けない子どもを育てる』を読みました。 面白すぎて、電車内で叫びだしそうになりました。本を読んでこんなに興奮したのは久しぶりです。 新井先生の前著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』がものすごく面白かったので、その続編となる…

子どもの脳を傷つける親たち

友田明美著『子どもの脳を傷つける親たち』を読みました。 耳の痛いことが多かったです。。 著者は子どもの発達に関する臨床研究を30年近くつづけてきた小児精神科医で、この本の内容紹介にはこのように書いてあります。 「子どもの前での夫婦喧嘩」、「心な…

子どもの言葉遣いに悩み始めた話

2歳長男が、よく話すようになってきました。 「今日は〇〇くんと電車であそんだよ」など保育園であったことを教えてくれたり、「おはよう」「あがらとう(ありがとう)」「せんせい、さようなら」など、挨拶も上手に(自発的に)言えるようになってきました。 …

ダンナのための妊娠出産読本

「嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本」を読みました。面白かったです。 あの名作漫画「コウノドリ」の主人公のモデルとなった先生が執筆されてます。 こんな人にオススメ すごく良い本だなと思ったので、下記のような方にはオススメで…

How to open a bank account in Japan(日本語訳つき)

英語版を先に書いたので、こちらには日本語訳を付けてみました。 もしあなたが外国人で、三菱UFJ銀行で口座開設する必要があるのなら、まずはこちらのサイトを見てください。 If you are a foreigner without Japanese nationality and need to open a bank …

How to open a bank account in Japan

If you are a foreigner without Japanese nationality and need to open a bank account at Mitsubishi UFJ Bank, you should take a look at this website: MUFG; Clients wishing to open a personal bank account | Products and Services | MUFG Bank H…

米国人が日本の銀行で新規口座開設するのがとっても大変だった話

外国人が日本の銀行で口座開設するのは大変らしい Aさん(米国人)「三菱UFJ銀行で口座開設しようとしたけどできなくて…。また行かないといけないみたい」 私「へぇー。大変だね」 Aさん「もう2回行ったんだ。次が3回目。」 私「えっ、3回目?なにそれどうい…

私の「妊娠に最適な体重」は62kgだった

私の「妊娠に最適な体重」が62㎏だったと知ってびっくりしたので、妊娠を希望している女性はやせすぎに注意したほうが良いよ、と言いたくてブログを書きました。 なお私の身長は164㎝です。 目次 太りすぎも痩せすぎも妊娠しづらい 私の「妊娠するための」ベ…