おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映像の世紀プレミアム(15)「東京 夢と幻想の1964年」視聴メモ

2021年7月22日に放送された、映像の世紀プレミアム(15)「東京 夢と幻想の1964年」をリアルタイムで視聴しました。 このブログ記事は、私が視聴しながらとったメモです。 ※あとからNHKプラスで視聴しなおして追記したり、私の感想も書いています ※見出しは…

2021東京オリンピック開会に合わせて1964東京オリンピックの『映像の世紀』を放映してくれるNHKが大好きです

NHK「映像の世紀」が大好きです 私はこの15年ほど、NHKの「映像の世紀」のBGM(パリは燃えているか)を鼻歌として頻繁に歌いながら生きてきました。 月に1回くらい、突然脳内にNHK「映像の世紀」のBGMが流れてきて止まらなくなる日があります。私がこのシリ…

『分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議』を読みました

話題になっている『分水嶺』をついに読みました。 河合香織著『分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議』(2021年4月) クラスター対策に3密回避。未知の新型コロナウイルスに日本では独自の対策がとられたが、その指針を描いた「専門家会議」ではどんな…

私が子どもの頃に好きだった遊び(BB弾拾い、Sケン、テトリスなどなど)

ポッドキャストをきっかけに「子どもの頃に好きだった遊び」を思い出しました 先日、知人が運営するポッドキャスト配信にゲストとしてお招きいただいて色々お話ししました。 ポッドキャストについて詳しくはこちらをご覧ください。 www.shiratamaotama.com …

人気ポッドキャストにお招きいただき音声配信デビューしました。音声配信、怖いです。

初めてのポッドキャスト配信 先日、ポッドキャスト配信にゲストとしてお招きいただきまして、欧州&米国在住の先輩女性たちからのご質問にぶっつけ本番で答え続けてみました。なんと2時間にわたって収録されまして、前後編に分かれています。 こちらが前編で…

Twitter初心者な企業アカウントさんに勝手コンサルをしてみます

私のTwitter歴は11年超えです 私はSNSの専門家でもなんでもありません。ただのTwitter歴11年の一般人です。 ただ、最近は「プライベートで全くTwitterを活用してないんだけど、業務でTwitterアカウントを運用することになっちゃったどうしよう」という感じの…

最近「これは読んでよかった」と思った本たち

乱読、積読、多読の日々を送っています。毎日何かしらの本を読んでいます。 「これは…!」と思う本に出会うと、興奮のあまりブログ記事に書こうとするのですが、5日に1回しかブログ更新しないと自分に制約をかけてしまった以上は全ての本はブログに書けない…