おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがシン・ニホンを読むべき理由

シン・ニホン、読みました! 久しぶりに会った友人に、「昨夜読み始めた本が面白くてさ…」と話し始めたら、友人が「あーっ」と言いながらカバンから出した本がまさに同じ本で、もうほんとに一生友達でいたいと思いました#シンニホン pic.twitter.com/ZqBGmIF…

国民年金保険料を追納することにしました

先日、年金事務所から「国民年金保険料追納のご案内」というハガキが届きました。 国民年金保険料追納のご案内、というハガキを受け取りました。学生特例で払ってなかった10年前の保険料を任意で追納すると、老後にもらえる年金が増えるとな。追納額は40万円…

玄関にアルコール消毒液をおいて、保育園から帰宅したら夕飯前に入浴させて、手を洗うときは指輪を外すぞ、という話

最近の新型コロナウィルスの国内感染状況の拡大を受け、様々な情報に接しました。私は医療の専門家ではないので何かを解説するつもりはありませんが、私が「知らなかった!」「これは生活に取り入れたい!」と思ったものを備忘の意味も含めてブログで書いて…

ブロードウェイミュージカル”Allegiance”(忠誠)が本当に素晴らしいので是非見てください

Allegianceの舞台を生で見たことがある日本人はきっと少ないはずなので、あえて日本語でこのミュージカルについて熱く語らせてください。 ※allegiance:アリージャンス、忠誠 なぜなら、ついに日本で上演されることが決まったからです。2021年3月!!! うわ…

北京日本人学校の校歌は井上ひさし作詞です

こちらのTweetが話題ですね。 カイロの日本語学校の校歌はすごい。ナイルの川辺 朝霧晴れて今日も見上げる ピラミッド手を取り合って たゆまぬ努力さあ頑張ろう 君と僕みんなのカイロ 日本人学校ナイルの川辺 朝霧晴れて今日も見上げる ピラミッドとかもうね…

子どもが1歳になって初めて知ったこと

ただの雑談です。以前、次男が0歳の頃に「子どもを産むまで知らなかったこと」というブログ記事を書きました。 www.shiratamaotama.com 次男が1歳になり、「そういえば子どもが0歳の頃はこんなこと知らなかったな…」と思うことがいくつかあったので、書いて…

トイレに九九の表を貼りたい話

岩波書店の「科学」2019年7月号のコラムがものすごく面白かったのです。 タイトルは「子どもの算数, なんでそうなる?〈2〉九九表」で、書いたのは谷口隆先生(神戸大学大学院理学研究科数学専攻)。 ちょっと引用します 子どもの算数の「間違い」について、…

乳幼児連れ家族が参加しやすいイベント開催のポイント3つ

もしあなたが週末になにかイベントを開催しようとしていて、「乳幼児連れ家族にたくさん参加してほしい!」と思った時に、ちょっとだけ気にしてほしいポイント3つです。 最近、某イベントの主催者の方におせっかいながらアドバイスをして大変感謝されたので…

娘に、息子に、痴漢についてどう伝えるか

痴漢について2つのブログ記事を書きました 痴漢についての本を読んだことをきっかけに、自分の痴漢被害経験について色々書きました。 本『男が痴漢になる理由』はとてもオススメです。 www.shiratamaotama.com また、痴漢被害についてあまり考えたことがな…