おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内で女子高生を見ながら思ったこと。コロナ禍で「人と一緒にいるときにスマホを触る」ことへの抵抗がなくなっているのではないか

最近は在宅勤務が中心なのでほとんど電車に乗らない生活をしていたのですが、久しぶりに平日に電車に乗って思ったことがあるので雑談的に書いてみます。 私が見た光景 ①女子高生3人組が賑やかにおしゃべりしながら電車に乗り込んできた ②席に座ると、3人とも…

息子に「宇宙でやりたいこと」を見つけてほしい

宇宙への興味 うちの息子たちが宇宙について最初に興味を持ったのはこの絵本がきっかけです。 ベッドに入ったけどなかなか眠れない女の子がパパを質問攻めにするのですが、パパの回答がなかなか素敵なのです。 宇宙やブラックホールが登場するページがあって…

天皇と原爆とGamanについて

前置き このブログは、私がアリージャンスという優れた舞台を見たことで心にあふれてきたことをただただ書いたものです。未来の自分のために書き残しました。キーワードは、「天皇」「原爆」「Gaman」です。 「あなたは日本国天皇への忠節・従順を誓って否定…

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』を観てきました

1年前に「ついに日本で上演されることが決まった!」と興奮しながらこんなブログを書きました。 www.shiratamaotama.com この1年間ずっと心待ちにしてきたミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』を、ついに観てきました。 コロナ禍で緊急事態宣言が延長され…

元気な時にこそカウンセリングを受けてみる

前置き:歯の定期メンテナンスはとっても大事 私は3ヶ月に1回は歯科医で定期クリーニングを受けています。普段の歯磨きでは落としきれない歯垢をプロに綺麗にしてもらって、自分の歯磨きや口腔ケアについてアドバイスをもらったりします。 この辺の話は以前…

なぜベビーカーはこんなに嫌われるんだろう

この数日、私のTwitter画面はカルディとベビーカーの話で持ちきりでした。 Twitterではしばしばベビーカー論争が巻き起こりますね。 ベビーカー論争、今回はカルディが発端でした ・2月22日、「ベビーカーで入りやすいカルディがあったら便利なのにな~。」…