おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

リビングからTVを撤去して天井にポップインアラジンを設置して8か月が経ちました

我が家は2021年4月にポップインアラジンを購入しました。

「場所を取らずに大画面を楽しめる照明一体型3in1プロジェクター」です。工事不要で、照明の代わりに天井に設置できます。

ポップインアラジンは、2018年度にグッドデザイン賞やKIDS DESIGN AWARDを受賞して話題になったのでご存知の方も多いかもしれません。我が家は2年ほど前に義実家の改築祝いにポップインアラジンを贈ったことがあったのですが、ついに自宅用にも購入しました。

 

リビングの天井にポップインアラジンを設置しました

購入の決め手:

・リビングからTVを撤去したい

→TVとTV台がなくなったことで、リビングがすっきりしました。掃除しやすい!床が広い!天井の照明の代わりにポップインアラジンを設置したことで、照明&プロジェクター&スピーカーが天井にあることになりました。部屋が広くなってとても嬉しいです。

 

・大画面でAmazonPrimeの映画を観たい 

→大きい画面で映画を見られます。こんなサイズのTVを買ったら大きすぎて邪魔ですが、プロジェクターなら白い壁面がそのまま大画面のスクリーンとして使えます。とても良いです。

子供たちとゴロゴロしながら映画館ごっこを楽しんでいます。

 

・壁時計や等身大動物図鑑など、子育て中の人に嬉しいコンテンツが多い(開発者も子育て当事者)

→代表取締役の方のお話を聴講したことがあり、いつか買おうと思っていました。私は壁時計が気に入っています。

 

 

私の好きな光景

壁時計で遊ぶ息子たち

この日は、次男が一生懸命背伸びして何かしているな…と思ったら、数字の8に指を入れようと頑張ってました。手も足もピンと伸ばして頑張っている感じがとても可愛かったです。

f:id:shiratamaotama:20211118212725j:image

 

長男は自分の腕に時計を投影させて遊んでいました。

 

正座で鬼滅を見る長男

普段はもっとゴロゴロしながら布にくるまって映画を見ることが多いのですが、煉獄さんのかっこよさに影響されたのか、長男が正座で鬼滅を見てました。(部屋を明るくして映像を見ることも可能ですが、この時は「映画館ごっこ」と称して部屋を暗くして見ています)

f:id:shiratamaotama:20231210153810j:image

 

お月様のカレンダー

月の満ち欠けをカレンダーにして見せてくれます。とても好き。

f:id:shiratamaotama:20211118212454j:image

勉強になります。

f:id:shiratamaotama:20211118212446j:image

 

あと、水族館ごっこができます。

f:id:shiratamaotama:20211118212437j:image

 

太陽系、動きます。リビングの壁に動く太陽系が投影されるの、すごくないですか。(角度を変えるともっと大きく投影できるはず)

f:id:shiratamaotama:20211118212428j:image

 

学習ポスターも色々はいってます。なにやら課金するとポスターが増えるらしいですが、我が家ではまだ課金したことはないです。特に不満はなし。

f:id:shiratamaotama:20211118212409j:image

 

飛行機の窓!飛行機ごっこができます。

f:id:shiratamaotama:20211118212404j:image

こちらは潜水艦の窓!

f:id:shiratamaotama:20211118212356j:image

 

いろんな機能がありますね〜。8ヶ月使っていても、まだ全機能は使いこなせてないと思います。あ、等身大動物図鑑の写真を撮るの忘れてた。

他には子どもたちの写真・動画を投影したり、Youtubeのエクササイズ動画を投影して家族で体操したり運動したりもしています。

コネクターを買えばリングフィットも投影できるそうなんですが、まだ買ってません。

 

これから買う人へ

・ポップインアラジンには、「ポップインアラジン」(初期モデル)と、ちょっと安い「ポップインアラジンSE」(廉価版)と、ちょっと高い「ポップアラジン2」(アップデート版)があります。我が家はせっかくなのでポップインアラジン2を買いました。投影できる角度などに違いがあるようです。

・音声で指示を出せる「リモレス」という付属品がオプションで付けられます(セットで買うことができます)。我が家はリモレスを購入したので、「リモレス、電気つけて」「リモレス、アラジンつけて」「リモレス、今日の天気教えて」などと音声でアラジンに指示を出せるようになりました。まあまあ便利です。

・我が家はリビングの白い壁面をそのままスクリーンとして使っていますが、ツルツルしたスクリーンを貼ったりぶら下げたりすると、より画質がクリアになるらしいです。画質にこだわりたい場合はスクリーンの設置を検討しても良いかもしれません。私はあんまり画質へのこだわりがないのでそのままです(使い始めてみて、映画の字幕が読みづらかったらスクリーンを買おうと思ってました。結果的に問題なく読めるので特に困ってません)

・我が家ではリビングにポップインアラジンを設置しましたが、寝室に設置しているご家庭も多いようです。ポップインアラジンには「おやすみタイマー」「光目覚まし時計」のような機能があって、設定した時刻に睡眠・起床するサポートをしてくれます。寝室への設置も良いな〜と思っています。私が億万長者だったら躊躇なく3つ買って、リビングにも大人の寝室にも子どもの寝室にも設置するんですけどね。

 

ポップインアラジンのある生活

大画面のある暮らし、なかなか良いですよ!

Amazonのタイムセール中なので、関心ある方はぜひ。

 

【ちょっと追記】

プロジェクターなので部屋を真っ暗にしないと使えないのか?と複数の方から質問いただきました。

結論、「真っ暗にしなくても使えます」。少なくとも我が家では日頃から自然光のもとで&夜に電気をつけた状態で、ポップインアラジンを使っています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com