おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土地を買って家を建てる

物価高や円安や東京の不動産価格高騰で心がざわつく日々ですが、自宅の新築を決めました。 もっと早く建てておけば…との思いがないわけではありませんが、「こういう条件の土地があったらいいな」と思っていた場所で良い出会いがあったので、大きな買い物を…

子どもの背筋を伸ばすには「姿勢が良いね」の声掛けが一番良いのかも

先日、小学2年生になった長男の授業参観に行きました。 1年生のときの担任の先生とはまた違う方が担任になられて、私はこの新たな先生の授業を始めて参観させてもらいました。 「姿勢が良いね」 まず思ったのが、すっごく褒めるタイプの先生だな…という感想…

小学2年生になった長男の勉強机を一緒に大掃除しました

小学校入学時に、長男の勉強机をリビングに置きました。 www.shiratamaotama.com このときの写真を見ると、すっきり広々していてとても勉強しやすそうですね。 それから1年が経ち、この美しかった勉強机は大変な散らかりぶりを見せています。 1年生のときの…

美しすぎて書かずにはいられなかった

用事と用事のあいだに1時間くらいあったので、タサキ銀座本店に立ち寄りまして。 店員さんのご厚意でそれはそれは心躍る時間を過ごしたので、そのときの気持ちをそのまま日記に書くことにしました。 美術品のようなジュエリーに囲まれて 私がもともと見せて…

NHK朝ドラ「虎に翼」を見始めました

毎朝見ています 2024年4月に放送開始したNHK朝ドラ、「虎に翼」を見始めました。 www.nhk.jp 「日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー」とのこと。日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶ…

保育士さんとの会話が無くなるのが怖い

2024年4月になりました。我が家の長男は小学2年生になり、次男は保育園の年長さんになりました。 長男が保育園に通い始めた2018年4月からずっとお世話になってきた保育園を、次男があと1年で卒園することになります。 私はこの卒園をとても恐れています。 朝…