おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳と3歳のピアノ教室体験

カワイ音楽教室のピアノ体験に申し込んでみました。 実は5歳長男は3歳の時に一度ヤマハの体験をしたんですが、通える時間に空きがなかったので断念して以来、すっかり忘れてました。 最近長男が保育園のお友達の影響でピアノをやりたいと言い始めたので、重…

ディズニープラス無料体験で観たものリスト

子どもたちが大きくなってきたので、ついにディズニープラスの無料体験に申し込んでみました。 disneyplus.disney.co.jp 無料体験期間中に私が観たものをリストにしておきます。 観たものリスト:子供と一緒に見たもの ライオンキング(超実写版) ライオン…

「母親になって後悔してる」をどうしても買えないでいる

何かを後悔することってありますよね。 冷やし中華を食べ始めて3分後に「やっぱり温かいラーメンにすれば良かった」と思ったり。 学校の進路も、選択科目も、職業選択も、就職した会社も、恋愛も結婚も、「後悔」すること自体は別に珍しくありません。あーあ…

この女たちは皆6年前に妊婦だったのだ…と保護者会で思った話

来年4月の小学校入学を控え、長男の就学前検診や保育園の保護者会などの集まりに立て続けに出席しています。 集められた女たち 5年のお付き合いがあるママ友もいれば、初めてお会いする保護者の方々もいます。男女比は1:9くらいですね。圧倒的に母親が多い…

アドベントカレンダーは日付け感覚を養うのにとても良い

「○月○日」を意識しない我が子たち 幼児って、日にちを意識しなくても全然生活できちゃうんですよね。 うちの息子たちが興味のある日付は自分や家族の誕生日くらいでした。「○曜日はプール」とか「次の週末は○○にお出かけ」みたいな予定は楽しみにしていても…

子どもの飲み物はとりあえず水が優秀すぎる、こぼしても拭けばいいし茶渋がつかない

生後7ヶ月のお子さんに麦茶を小分け冷凍してあげている方のTweetを拝見して、「わーすごい工夫!私はこんなマメなことできなかったな…、というか、あれ…?私って子どもが0歳の頃に麦茶を一切与えていないのでは…?」と気づいてしまいました。 「わーすごい工…