おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『路上を子どもたちに返す』を読んで

「路上を子どもたちに返す」 山口慎太郎先生の「今月の3点」の中に、とても気になるタイトルがありました。 「路上を子どもたちに返す」って、どういうこと…? ■山口慎太郎=経済 ▽今井博之「路上を子どもたちに返す」(世界2月号) <評>自動車の社会的費…

まだ終わらないイヤイヤ期、私と3歳次男の会話記録

この日のきっかけは、3歳次男のシートベルトを私が無断で外したことでした。 自宅の駐車場でイヤイヤのスイッチが突然入る 私「はいおうちに着いたよー、降りようね」(シートベルトのバックルを外す) 次男「おりない」 私「え、なんで」 次男「おりない!…

セサミに学んだダイバーシティ&インクルージョンの話(自閉症のキャラクターの存在を始めて知りました)

セサミストリートってありますよね。 米国発の子供向け教育番組とのことですが、真っ赤なエルモ、青いクッキーモンスターや黄色いビッグバードは日本人でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。 ※画像を見た方が早いと思うので、セサミ公式のTwee…

2022年、4歳児と3歳児のお年玉の使い道

今年も、ありがたいことに親戚のみなさんからお年玉をいただきました。 息子たちには昨年同様「お年玉は好きに使っていいよ」と伝えました。 お店は親が選びました 好きに使っていいと言いつつ、使うお店は親が選んでます。 去年は商店街の果物屋さんに行き…

子どもと楽しむ年中行事メモ(+今後の自分のための備忘録)

年中行事は大事にしたいなと思っています。 私の母は長く専業主婦だったこともあり、割といろんな行事を大事にする人でした。 私は仕事で日々バタバタしていることもあり、うっかり行事当日になって「あっ今日は柚子湯の日じゃん!」などと思い出すことがあ…

私が欲しい「お布団タグ」についての妄想

あけましておめでとうございます。 新年を新しいお洋服で迎えた方も多いのではないでしょうか。我が家は今年も新年に合わせて家中のタオルを入れ替えました。 息子たちは新しい鬼滅のパンツとウルトラマンのパンツを大喜びで履いてます。 新年を機にパジャマ…