おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児育児のクスっと笑えるエピソードまとめ

3歳児育児、面白いエピソードの宝庫です。 面白いなと思ったことは適宜Twitterでつぶやいているのですが、Tweet数が増えてくると自分でも忘れてしまうことが多いです。 以前は、たまに見返したいTweetに「イイネ」をつけることで、イイネ一覧を自分用メモと…

子連れは弱者なのか強者なのか

子連れベビーカー入店を断られて「キツかった」という方の話 Twitterで以前からフォローさせてもらっているとかげさんが、6ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せてレストランに行ったら冷たく門前払いされてキツかったという話をされていました。その後7年経っ…

女性不在のアフターコロナ世界にはしたくない、という話

まずはこちらの記事を読んでみていただけますか。 「女性登壇者比率が低い(25%以下)のイベントには登壇しない」と決めた男性の話です。 非常に納得したと言うか、思っている事が言語化された感じがしますジェンダーギャップなイベントの登壇をお断りする…

忘れるということ、それは風船を空に手放すこと

忘れたくないシーンの数々 子育てをしていると、「これは一生覚えておきたい」と思うシーンに何度も出くわします。 1歳次男が初めてトイレでうんちをして、私と夫で褒めすぎたせいで調子に乗った次男が便器の中のうんちをつかもうとしたシーンとか、郵便ポス…

中学受験マンガ『二月の勝者』を読みました。中学受験業界、すごいです。

話題の中学受験マンガ、『二月の勝者』を読みました。大変勉強になりました。 早期受験が一般化する昨今、もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃の問題作! (『二月の勝者』Amazon内容紹介より引用) こ…

子育てにナッジを応用したい②

先日、大竹文雄著『行動経済学の使い方』を読んで「子育てにナッジを応用したい」というブログ記事を書きました。 www.shiratamaotama.com 著者に褒められてしまいました なんと、著者の大竹先生ご本人が私のブログ記事を読んでくださいました。 『行動経済…

虐待を疑われたときの話

私が子ども虐待を疑われたときの話です。ちょっとお付き合いください。 初めての助産師訪問 第1子を産んでしばらくした頃、役所から助産師が派遣されてきました。確か私の住んでいる自治体では産後の助産師訪問は基本的に全家庭が対象なので、これ自体は特別…

子育てにナッジを応用したい

ナッジ、流行ってますよね。 ナッジとは(nudge:そっと後押しする) 行動経済学的手段を用いて、選択の自由を確保しながら、金銭的なインセンティブを用いないで、行動変容を引き起こすことがナッジである。 (中略) 例えば、カフェテリアで果物を目の高さ…

10~15㎝のすき間には気を付けたほうが良いという話(子どもが頭を挟んで抜けなくなる)

週末に、3歳長男と1歳次男を連れて、墨田川で水上バスに乗りました。とても楽しかったです。 しかし、怖いなと思ったことが2点ありました。 水上バス(船)の上部デッキには落下防止の柵があるのですが、 ①絶妙に狭い部分(子どもが頭を挟んだら抜けなくなり…

マイナポイント5000円分は、15歳未満の子どもの分は保護者名義でもらえますよという話(家族4人で合計2万円分)

2020年7月1日から、マイナポイントの受付が開始されました。 Tweetしたところちょっと質問がきたりしたので、ブログにも書いておくことにしました。スマホ一台で家族全員分のマイナポイント予約手続きが済みますよ! マイナポイント、大事なところ ・2020年9…