おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇跡のフォント』を読みました。子どもの教科書のフォントを確認したくなります。

『奇跡のフォント』という本を読みました。 UDデジタル教科書体というフォント(UD=ユニバーサルデザインです)がどうやって開発されたのか、その8年にわたる開発物語。ノンフィクションです。 奇跡のフォント 教科書が読めない子どもを知って―UDデジタル教…

真珠の指輪をつけて生活すると所作が上品になるのかもしれない

先日、TASAKIのバランスネオリングを購入しました。 美しすぎる…読書に全然集中できない… pic.twitter.com/MZfiapfGHU — おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) January 16, 2024 真珠の指輪は無理だと思っていた 私はこれまで真珠の指輪というものを使った…

新しい車を買いました。座席の背中とハンドルが暖まる機能に感動しています

小さな車と過ごした年月 我が家はずっと夫が独身時代に買った小さな車に乗り続けていました。 長男が生まれて、次男が生まれて、チャイルドシートを2つつけたら後部座席はいっぱいになってしまいまして、夫にはなんどか「もう少し大きな車に買い替えよう」…

人生2回目のストレングスファインダー

2023年12月に、人生で2回目のストレングスファインダーを受けました。 私の上位資質5つは下記のとおりです。 上位資質(トップ5) 1.適応性 2.最上志向 3.収集心 4.調和性 5.コミュニケーション なお2021年9月に受けたときは下記の通りでした。ち…

息子たちの2回目の劇団四季は、アナと雪の女王

息子たちを連れて、劇団四季の『アナと雪の女王』を観てきました。 アナ雪を観た理由:息子たちのリクエスト ライオンキングを観に行ったときに「次はアナと雪の女王が見たい!」と言われまして。 ※初めての子連れ劇団四季の記録は下記です www.shiratamaota…