おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりにマニキュアを塗りました

最後にマニキュアを塗ったのがいつだか思い出せますか? 私は2016年の6月です。 なぜそんなにピンポイントで思い出せるかというと、初めての妊娠が判明したのが2016年の7月だったからです。 マニキュアを手放した日 つわりに襲われ、爪にマニキュアを塗る精…

マンガを母語で読める幸せを噛み締めながら、一生かけても読みきれないマンガの広大さと深淵さに呆然としています

『日本マンガ全史』というとんでもないタイトルの新書を読みました。 副題には『「鳥獣戯画」から「鬼滅の刃」まで』と書かれています。 鳥獣戯画(12世紀)から鬼滅の刃(21世紀)ですよ…。マンガの歴史、すごいです。 読みながらずっと思っていたこと もし…

6年前に買ったのと同じガーゼの夏パジャマを買いました

毎夏、着心地の良さにニコニコしながら着ていた二重ガーゼのパジャマです。 ついに寿命が来たようで、見るからに生地が薄くなり、とうとう肩の部分に穴が空いてしまいました。 穴の写真をブログに載せるか悩みましたが、なんとなく恥ずかしいので載せません…

なぜ私は家電の買い替えにこんなに時間がかかったのか、反省と考察

前回のブログ記事で書いたとおり、ステイホームの長期化を受けて4月に家電をガンガン買いました。 www.shiratamaotama.com 家電の導入が遅すぎるとは自覚しています 実はこのブログを公開した時、「家電導入に時間かかりすぎでしょ」「えっ、ドラム式洗濯乾…

この1ヶ月で家電に数十万円を使いました

ステイホームがこんなに長期化するとは1年前は思っていませんでした。 このたび、ついに重い腰をあげて家庭内の快適化&家事の最適化にお金と時間を投入しました。 まだ各家電を使い始めて1ヶ月未満なので、長期的な使用感はまた数ヶ月後にレポートするかも…

『スタンフォード式 最高の睡眠』を読んで、睡眠について知らないことがまだまだあったのかと感動しました

学生の頃、「ノンレム睡眠とレム睡眠は90分サイクルでやってくるから、睡眠時間は90の倍数にすると良い」と聞いて実行していた時期がありました。 もう10年以上前の話です。 さて、この本を読んで、睡眠に関する研究はどんどん進んでいるんだなと感動しまし…