おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾物が大好きなあなたに教えたい、乾燥玉ねぎの存在

乾物、美味しいですよね! 切り干し大根、ひじき、干しシイタケ、干しエビ、干し芋、干し柿… 乾物の良いところ ・常温で保存できる ・賞味期限が長い ・栄養価が高い ・美味しい! 今さら私が色々書くまでもなく、乾物を日常使いされている方は多いかと思い…

他人の赤ちゃんに触りたくなった時に少しだけ思い出してほしいこと

先日、朝日新聞にこんな記事が掲載されました。 www.asahi.com 上記は有料記事ですが、朝日新聞のインタビューを受けた小児科医の森戸やすみ先生のTweetに記事のほぼ全文が写っています。 他人の赤ちゃんに突然触って「触るくらいは別に良いかなと思う」「潔…

痴漢について個人的に思い出すこと、思うこと

ひとつ前のブログで、「思い出したくないことをたくさん思い出しました」と書きました。思い出してしまったので、せっかくだから書けるものは書こうかなと思いました。 www.shiratamaotama.com なぜこんなことを書こうと思ったのか このブログ記事の主旨は、…

痴漢は、依存症です。『男が痴漢になる理由』

斉藤章佳著『男が痴漢になる理由』を読みました。著者は男性で、性犯罪・依存症の専門家です。 (痴漢がテーマの本というと「女性が男性を責める本」だと思い込んで読まない人がいそうなので、あえて著者は男性ですと明記してみました。この本は、痴漢加害者…

お父さんたちをひたすら褒める会

ひとつ前のブログ記事に対し、多くの共感の声を頂きました。 www.shiratamaotama.com 特にFacebook上で友人女性たちが「育休をとってくれた私の夫はこんなに素敵」「私の父はこんなに素敵」と褒めたたえているコメントが本当に素敵だったので、よしこれはブ…

育児は「誰でもできること」の集合だけど、ひとりではできないのです

小泉進次郎さんの育休、私は応援します 小泉環境大臣が2週間の育休を取得されるニュース、私は大変喜んでいます。男性の大臣が短期間とはいえ仕事を調整して育児に向き合うことで、きっと今後の日本社会にポジティブな影響を与えてくれるだろうと期待してい…

冷蔵庫の製氷機にBRITAの浄水を使ったらミドリ色のカビが発生した話

タイトルを見て「うわあこの人、頭悪いな…」と思われた方、すいません。我ながらバカなことをしたなと思っています。 タイトルを見て「えっ、どういうこと?」と思われた方へ。自動製氷機に水道水以外の水をいれるとヌメリやカビの原因になるそうですよ! 冷…

我が子の視力を守るために親にできること

近視が世界的に社会問題になっていることを知りました。 私は10代の頃から視力2.0を誇っていたんですが、最近は目を酷使しているためか老化なのか視力の低下を感じています。今は1.5も無いと思います。 そして夫はちょっと近視です。親の視力は子どもに遺伝…

休暇明けのお土産配りに役立つビジネスアイディア:「〇〇土産です」付箋を販売したい

皆さま、良いお正月休みを過ごされたでしょうか?長期休暇明けはいろんなお土産が食べられて楽しいですよね! とっても美味しいお土産を配りました さて、私もお正月休み明けに職場でお土産を配りました。私は美味しいものを食べるのが大好きなので、今回の…

1歳過ぎてもテープタイプのオムツを使っています

このブログは大した内容ではないので、いまパンツタイプで幸せに生活している人は読まなくて良いですよ!テープタイプを買い過ぎちゃって余っていて困っている、どうしよう…という人には役立つ内容だと思います。 義姉に褒められて気づいた私の特技:立った…

うちの母のおもしろ発言まとめ

このお正月に母とよくお喋りしましたが、あまりにおもしろ発言が多いので、これまで数年間の母の面白かった発言をただまとめました。 目次 五つ星レストランは存在しません ロボコップ(映画)は面白いらしいですよ ライオンに演技指導 私の就活中の母の迷言…