おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が出産するならTwitterアカウントをつくったほうが良いと思う

#2018nov_baby ↑これがなんだか分かる人にとっては、なにをいまさら…という内容なので読まなくて良いです! なにこれ?と思った人のために書きます。 これは、2018年11月生まれの赤ちゃんがいる母親(&父親)が使っているハッシュタグです。試しにTwitter上…

フィリピン出張に行くなら私にPili Nutsを買ってきてください

上司との会話(数年前) 上司「おたまさんはフィリピン出張は初めて?」 私「はい!東南アジアの料理大好きなので、楽しみです~」 上司「…日本には、タイ料理店、ベトナム料理店、インドネシア料理店、色々ありますよね。でも、フィリピン料理店って見たこ…

1歳息子にゴッホのひまわりの「続き」を描かせてみた

絵画だらけの実家 私の実家を訪れる人がみんなびっくりするのが、家の中が絵画だらけということです。リビングを見渡すと、大きいのだとゴッホのひまわり、ジャンセンのコルサージュ、ビュッフェの闘牛士、あと小さいのがたくさん、壁を埋め尽くす勢いで飾ら…

去年の私に教えてあげたいこと。オムツ替えの前は手を洗わなくて良いし、新生児の保湿はした方が良いし、沐浴にガーゼは使わなくて良い。

産院で習ったこと 2017年3月に第1子を出産した際、産院ではこのように習いました。 ・オムツ替えの前後に必ず石鹸で手を洗うこと ・新生児の沐浴はガーゼを使って丁寧に洗うこと(顔も体もガーゼで優しくぬぐう) ・沐浴後に新生児に保湿剤を塗る必要は無い…

せっかく購入した乾燥機を返品するはめになった

乾燥機を購入しました 先日、ついに衣類乾燥機を購入しました。ドラム式洗濯機と悩みましたが、結局「縦型洗濯機+乾燥機」の組み合わせにすることにしたのです。 まさかの展開 そして楽しみにしていた配送当日、衝撃の事実が発覚します。 配送業者のお兄さ…

年末ギリギリでふるさと納税。対馬のかすまきとAmazonギフト券に全投入。

今年の私は、1~3月は育休、4月~9月は時短勤務、10月~12月は産休、という変則的な働き方をしたため、自分でも収入がいくらになるのかよく分からず。源泉徴収票の発行を待って、ついに今日ふるさと納税をしました! まずは源泉徴収票をにらみつつ、控除金額…

1歳児の歯医者デビューのコツ(歯医者さん直伝)

2か月前、長男の1歳半検診にて 歯科医「うーん、歯垢が溜まってますねー。お母さんもう少し仕上げ磨き頑張りましょう」 私「泣かれてしまって、なかなかうまくできなくて…。」 歯科医「わたしも2歳の子どもがいますけど、毎晩泣きわめく子どもを足で押さえつ…

まだ手で歯磨きしてるの?なんで?

フィリップスの電動歯ブラシ、ソニッケアーを使い始めて10日。目からウロコが落ちるごとく歯から歯垢が落ちてます。 あまりの興奮に、この10日間というものソニッケアーの伝道師になってます。夫、両親、弟、友人に勧めまくりです。一昨日はAmazonからソニッ…

夫が育休をとった。夫が「主担当経験者」になった。

飲み会の幹事を一度でも経験した人は、遅刻連絡をちゃんとするようになる(と思う)。 育児の主担当を一度でも経験した人は、「察して動く」ことができるようになる(と思う)。特に育児において「察して動けるかどうか」は男女差で語られることが多いけど、…

paypay祭りとAmazonセールで10万円も買い物してしまった。大満足。

paypayの100億円キャンペーンに乗っかって、ビックカメラで8万円弱の買い物をしました。全額当選はしなかったけど、20%(16,000円弱)返ってきて大満足です。 ・東芝の衣類乾燥機(と、スタンド) 上の子が保育園から持ち帰る大量の汚れ服と、新生児の吐き…

赤ちゃんとテレビ問題、授乳中のスマホ問題

上の子については、「赤ちゃんにはテレビを見せてはいけない」気がしていたので、0歳のうちは一切テレビを見せずに育てました。1歳になってから、NHKのえいごであそぼ、もしくはAmazonの英語番組を10分ほど見せています。 下の子が産まれて、さて新生児がい…

Amazonギフト券のキャンペーンがお得すぎて、リンツのチョコを衝動買いしました

Amazon大好きなんですけど、さっき初めて「Amazonギフト券にチャージ」というのをしてみました。ギフト券に現金をチャージして支払うことで2.5%もAmazonポイントがもらえるそうで、今までAmazonの買い物にクレジットカードで支払いしていたのがもったいなか…

2回も切迫早産になったけど、2回とも無事に産まれてくれました。

ある日の会話 おたま「すいません、実は切迫早産と診断されてしまったので、仕事を休んでいるんです」 Aさん(男性)「そうだったんだ…。残念だったね。まだ若いから、次があるよ。」 おたま「あ、誤解があるようなんですが、お腹の子は生きてます。早産にな…