おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングからTVを撤去して天井にポップインアラジンを設置して8か月が経ちました

我が家は2021年4月にポップインアラジンを購入しました。 「場所を取らずに大画面を楽しめる照明一体型3in1プロジェクター」です。工事不要で、照明の代わりに天井に設置できます。 ポップインアラジンは、2018年度にグッドデザイン賞やKIDS DESIGN AWARDを…

子どもが欲しいというとき、人は何を欲しがっていることになるのだろう

自分が「子どもが欲しい」と思った理由について改めて考えました。 きっかけはこの本を読んだことです。川上未映子さんの『夏物語』。 子どもが欲しいというとき、人は何を欲しがっていることになるのだろう。 (中略) 「好きな人の子どもが欲しい」はよく…

4歳児と2歳児の七五三、めっちゃ疲れました

無事に七五三が終わり、ホッとしています。 そもそも七五三は何歳の時に祝うのか 色々悩んだこと:どこで、誰と、どうやって祝うか 「どこで」:スタジオアリス&近所の神社にするか、結婚式を挙げたホテルにするか 「誰と」:家族だけにするか、祖父母も呼…

異年齢保育のおかげで4歳長男が2歳次男を寝かしつけてくれた話

保育園のお迎えの時の会話 おたま「こんにちはー」 保育士さん「あっおたまさん!おかえりなさい、今日お昼寝の時間にすごく可愛いことがあったんですよ」 おたま「えっ、なんですか?」 保育士さん「今日は4歳クラスの子たちに、『2歳クラスの子たちのお昼…

普段乗っている電車の消火器や非常ボタンの位置を一度は確認しておこうという話

こちらのTweetが拡散され、700万人以上に読まれています。 京王線の事件を受けて、「電車内で刃物を振り回して放火する」模倣犯に遭遇した時に備えて、鉄道業界で働く友人がFacebookに投稿した文章がとても勉強になったので、許可を得て転載します。私は①〜⑥…

あえて文字で書き残しておきたい、愛すべき庄内弁について

庄内弁といえば、おしんが有名ですね。 当時、庄内弁に馴染みのない日本人が字幕無しで見て、どのくらい理解できたのか気になるところです。 www2.nhk.or.jp さて、私の祖母(88歳)の庄内弁を文字で書き残しておきたくなったので頑張って書きました。全部わ…