おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画たち

私が映画を見ているのは、台所で料理をしながらだったり夜中に1人でお風呂に入りながらだったり、出張の飛行機内だったりと、あまり「映画だけに集中してしっかり見る」ということはできていないです。 それでも日常に忙殺されがちな時に少しずつでも映画を…

舞台ハリーポッターと呪いの子、親になったハリーの物語

ハリーポッターと同い年な私たち ハリーポッターシリーズの一冊目、「ハリーポッターと賢者の石」の日本語版が出版されたのが1999年でした。 主人公のハリーは11歳。 1988年生まれの私も、11歳でした。 それから毎年一冊ずつ日本語版が公開されて、出版のた…

PTAがもめすぎてつらい

大前提として、PTA活動はすごく大事だと思っています。 子どもを小学校に通わせる保護者として、学校運営に協力していきたいという気持ちもあります(だからPTAの役員に立候補した)。 が、時代の変化というべきなのか…このままではPTA活動は続かないだろう…

味「は」美味しいんだけどね…と誰もがいう、例のおかき屋さんについて

日本で一番美味しい「朝日あげ」で有名な播磨屋さん。 兵庫県のおかき・おせんべい屋さんです。 www.harimayahonten.co.jp 播磨屋の東京店が閉店してしまう この度、東京店(虎ノ門)が11月に閉店するとのこと。 大変ショックを受けております。もう東京では…