おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「知的障害」を4歳児にどう説明するか

目次 パラリンピックをTV観戦する4歳長男 「知的障害」をどう説明するか 調べました 知的障害バスケの映画を観ました 4歳長男にもう一度説明してみました パラリンピックをTV観戦する4歳長男 4歳長男はパラリンピックに興味津々です。 「手や足がない」とい…

2歳次男の片耳が「ほとんど聞こえてなかったと思いますよ」と言われた話

ある日の小児科での会話 かかりつけ小児科医「ちょっと耳垢が溜まってるみたいだから、近いうちに耳鼻科で掃除してもらってくださいね」 私「はーい」 数日後の耳鼻科での会話 耳鼻科の先生「これはすごいね。左耳は耳垢が詰まっていて、ほとんど聞こえてな…

バズったTweetを自分で分析してみた結果(2021年版)

たまに「バズり」ます Twitterの投稿に、たくさんのRTやイイネがつくことがあります。 ※「バズる」の定義は明確ではありませんが、個人的にはRTが1000を超えると「バズっているなあ」と感じます 狙ってバズらせているというよりも、何気ないつぶやきが思いが…

NHK『映像の世紀』を15年ぶりに視聴して、15年分の自分の成長を感じている話

NHKの「映像の世紀」全11作の再放送、2週間かけて全部観ました。 av.watch.impress.co.jp 下記ブログで書いたとおり、私はNHKの「映像の世紀」が大好きです。 初めて観たのが高校3年生の頃なので、もう15年前になります。 www.shiratamaotama.com 目次 15年…

リングフィット6ヶ月目の記録

2021年2月に、リングフィットを始めました。 1回30分程度の運動を週に4〜5日やるようになり、あっという間に半年が経ちました。しっかり習慣化しています。 リングフィット初日〜1週間目くらいの感想は下記のブログに書いてます。 www.shiratamaotama.com 健…

映画「夕霧花園」を多くの日本人に観てみてほしい

たとえ話:原爆を知らないアメリカ人 もし日本を訪れたアメリカ人と話をしていて、「広島にも行ってみたいなー、お好み焼きが美味しいらしいね」「原爆?なにそれ?」と言われたら、モヤっとしませんか? 私なら、この人は原爆のことを全く知らないの?別に…

にっぽんのおやつ、47都道府県を制覇してみたい

こんな素敵な本を読みました。 3時にあなたが食べてきたものは、なんですか? 各地の人々の声をたよりに47都道府県のおやつめぐりをしてみました。 (『にっぽんのおやつ』扉より引用) 日本全国のおやつ47種類 北海道から沖縄まで、フードライターの白央篤…