おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵で読む広島の原爆

またあの日がやってきました。広島の空は晴れ上がり、暑い一日が始まろうとしています。平和記念公園の木立からはアブラゼミの声がしきりに聞こえてきます。そういえば、あの日の朝もたくさんのセミが鳴いていました。 (『絵で読む広島の原爆』p2,3より引…

【卵×パン】をひたすら追求した人の書いたレシピ本

おたま様 盛夏の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。誠文堂新光社の書籍編集部、〇〇と申します。 このたびは、NHK「ひるまえホット」のフレンチトーストの作り方にツイートいただいた件におきまして、まずは大きな話題を作っていただき、本当にあり…

子どもが嫌いなものを食べなくても、視覚・聴覚・嗅覚・触覚で味わっているのだ、と教えてもらった話

3歳長男とナスの話がなぜかバズりました 夏のある日の出来事をそのままTwitterに書いたら、なぜかバズりました。2.5万RT、10万イイネとなり、びっくりしています。 農産物直売所で農家のおじさんから立派なナスをもらった3歳長男が、大事にナスを抱えて家ま…

もし私が子連れ客をターゲットに集客するなら

私の理想の「子連れ客のための施設」 子どもの寝かしつけをしながらぼんやり妄想しました。 もし私が子連れ客をたくさん呼びたい施設の運営を任されたら(妄想)・アンパンマンのジュース自販機の中には甘いジュースだけではなく麦茶もいれる・パン屋さんで…

0歳の頃に買って良かったオモチャと絵本のリスト

突然の「要望ハガキ」 大学の後輩から突然の長文メッセージが来ました。 大変お久しぶりです。 おたまの日記のヘビー読者の一人としての要望おハガキなのですが、おたまさんの買ってよかったと思う絵本やおもちゃのまとめが是非知りたいです!お忙しいとは思…

育児でミュージカル

ミュージカル大好きです 突然ですが、私はミュージカルが大好きです。特にライオンキング、レミゼラブル、アイーダ、屋根の上のバイオリン弾き、Wicked、美女と野獣、オペラ座の怪人など。 そして育児で感情が高まると脳内で勝手にミュージカル曲が流れるこ…

つまづいたときに「きゃっ」というのは女子校出身と共学出身どちらに多いのか578人に聞いてみた

私は「きゃっ」と言わないタイプです ある日、サンダルの底がはがれて転びかけるという事件がありました。そのとき私の口から出たのは「きゃっ」ではなく「おおっ」でした。 今日得た知識・見た目はキレイでも、サンダルには寿命がある・本当に驚いたとき、…

国立科学博物館に1歳と3歳を連れて行ってきました

上野駅から徒歩5分、国立科学博物館(通称:かはく)に行ってきました。楽しかったー! 公式サイト:国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo 国立科学博物館のコロナ対応 6月1日に営業再開し、事前予約制になっています。結構土日は予…

1歳と3歳を初めてのブドウ狩りに連れて行きました

初めての子連れブドウ狩り 山梨県のブドウ農園にブドウ狩りに行ってきました。7月下旬からブドウ狩りが可能になり、ハイシーズンは8~9月だそうです。 ちなみに山梨県はコロナ対応の先進県とのこと。 www.yomiuri.co.jp ブドウ狩りは屋外だし空いてるし、移…

フレンチトーストでバズったらNHKに取材を受けました

まさかこんなにバズるとは このTweetが、恐ろしいほど拡散されました。 NHK「フレンチトーストを作る際、牛乳と卵を混ぜた液にパンを浸しがちです。でも卵が混ざると染み込みにくくなる上に、卵に火が通らないと生臭くなります。牛乳と砂糖を混ぜた液にパン…