おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「子育て×行動経済学」の本を書いています

たぶん私自身が一番びっくりしているのですが、「子育て×行動経済学」をテーマに本を書いています。無事に出版されることになったら改めてお知らせします。 今日は、この本のために実施中の「子育ての悩みアンケート」のご紹介をします。 去年のブログ記事が…

子どもは賢いからこそ「カニに刺された」「血がが出た」と言い間違えるのだと知った話

子どもの言い間違えあるある 「カニに刺された(=蚊に刺された)」や「血がが出た(=血が出た)」、子どもの言い間違えあるあるですね。 うちの2歳次男もそんな時期です。 2歳次男「かにに刺されちゃった」私「うん、蚊に刺されちゃったのね」2歳次男「違…

「お風呂で胸を洗うときはタオルを使わず素手で洗いなさい」と医師に言われた話

乳がん検診に行きました 医師「お風呂で体を洗うときはタオルですか?素手ですか?」私「タオルです」医師「胸を洗うときだけでも素手を使ってください。乳がんの早期発見チャンスをかなり高めます」 — おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) June 16, 2021…

在宅勤務の長期化に伴い、「良い椅子」を買わずに「良いデスク」を買いました。昇降式です。

結論はタイトルの通りです。 いまだに「良い椅子」を買ってません 在宅勤務が長期化するにつれ、良い椅子を買った方が周囲でも増えています。 例えば、みんな大好きハーマンミラー。すっごいお値段ですね。 しかし私は「どんなに良い椅子を買ったとしても、…

流産も死産も経験したことのない人が知っておくべきこと

私自身は流産も早産も死産も経験したことはありません。0歳児を亡くしたこともありません。 そして、当事者以外の人があまり知らなくて、きっと知っておいた方が良いと思う情報に接したので、共有のためにブログに書いています。 基礎知識 ・流産経験者は身…

目上の女性への贈り物アイディア集

先日、TwitterとFacebookで「50〜60代の女性へのプレゼントで良いお品をご存知の方がいたら教えてください」と助けを求めたところ、それはそれは魅力的なお品を数え切れないほど教えていただきました。 これは今回だけの知見に留めておくのはもったいない、…