おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

返信が早い人は本当に得をすると思う。『世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ』

石倉洋子著『世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ』を読みました。 一橋大学の名誉教授で、ダボス会議にも招かれたり、様々な大企業の社外取締役をされていたり、有名で偉い女性のはずなんですが、彼女の語り口のフランクなこと!読み終えたころに…

新幹線に0歳児を連れて乗ったので、授乳室とかトイレとかをひたすら紹介します

1歳10ヵ月の長男と0歳3ヵ月の次男を連れて、新幹線(のぞみ)に乗って、夫の実家に10泊してきました。 赤ちゃん連れで新幹線デビューする方の参考になるかと思い、次男を抱えながらバシバシ写真を撮ってきたので、もりもり紹介します。 ※なお、6歳未満の子ど…

子どもをもつことのリスク

私の出産タイミングは早めでした 私は26歳で結婚、28歳で長男を出産、30歳で次男を出産しました。 東京都の初産平均年齢は女性32.3歳、男性34.5歳なので、同級生たちの平均よりだいぶ早く母親になりました。(参照:人口動態調査) そうすると、女友達からと…

エリゼ宮に学ぶ「おもてなし」

西川恵「エリゼ宮の食卓」を読みました。 p113に、世界のVIPに供する料理のルールが書いてあります。 ・同一の主賓に二度同じメニューは出さない(例えばコール独首相は1年に5~6回エリゼ宮で食事したが、同じメニューは決して出さなかった) ・主賓の嗜好へ…

エイデンアンドアネイのおくるみのABCはなんの動物なのか問い合わせました

出産祝いで頂いて以来、自分でも買い足してずっと重宝しているエイデンアンドアネイのおくるみ。私の手元にはいま4枚のおくるみがありますが、そのうち1枚はpaper talesという柄で、ABC…のアルファベットにそれぞれ対応する動物が描かれています。とても可愛…

『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだ。日本に産まれて良かったと思った。

隣国のベストセラー 2016年に韓国で出版されてベストセラーになり、大炎上して社会現象にまでなっている『82年生まれ、キム・ジヨン』という小説を読みました。韓国では全国会議員に配られたそうですね。 あらすじ(ネタバレ無し) 主人公キム・ジヨンは1982…

ワンオペ育児の救世主、災害用のパックご飯

ある日の私 時刻は午前11時半。 そろそろお腹の空く1歳児と0歳児。家に大人は私しかおらず、しかも昼食の用意をまったくしていない。 泣き出す0歳児。これはやばい、今から0歳児のおむつ替えと授乳を始めたら、1歳児の昼ご飯を作れない。 そこで災害の備えと…

乳幼児がいるなら用意しておきたい災害用のグッズ

30年以内に70%の確率で起こるとされるマグニチュード7の首都直下地震。自分が60歳になるまでに一度は大きな地震にあうと思っていたほうが良いな…と思い、自宅の災害備蓄品を見直しました。 特に乳幼児がいると、災害は怖いですよね。我が子を飢えさせるわけ…

日本の女性がおかれている状況を世界はどう見ているのか

2月2日にNY Timesの公式アカウントから、こんな連続ツイートがされました。邦訳は私が適当にしたので、ちゃんと読みたい方は英語原文を読んでください。 日本では、多くのワーキングマザーが日本特有の困難に直面する:日本の男性は先進国で最も家事をしない…

愛され夫のためのドリル(0歳育児)

問題(1)0歳児の父であるあなたは赤ちゃんを抱っこしています。赤ちゃんが泣いているので、口もとに指をあててみたところ、指を吸うそぶりがありました。あなたがとるべき行動は次のうちどれでしょうか。 A.「おなかがすいてるみたいだよ!」と妻に声をか…

0歳児の育児を楽にする工夫(工夫というほどでもない)

先日、我が家に0歳児連れで遊びにきた友人が私の姿をみて「なにそれ!どうやってるの?」と驚いていました。驚かれて、私も驚きました。 そのときの私の姿勢は、床にあぐらをかいて、その上に0歳児を寝かせて、ひざをちょっとゆすってゆらゆらしてたんですが…