おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が3歳になりました。賢くて優しくて筋肉の発達した子です。

長男が3歳になりました。すくすく育ってくれて嬉しい限りです。 先日、保育園の個人面談で長男をべた褒めされ、さらにデパートの靴売り場で長男をべた褒めされたので、自慢&備忘録として書きました。うちの長男は賢くて優しくて筋肉の発達した素晴らしい子…

BBCドラマのレミゼラブルとコラムが極上の娯楽です本当にありがとうございます

ドラマが素晴らしすぎて観ないともったいないです NHKで毎週日曜に放送されている、全8回のドラマ『レ・ミゼラブル』が素晴らしいです。BBCが2018年に制作したもので、映像が美しい上にドラマのオリジナリティも垣間見えてものすごく面白いです。このドラマ…

35歳から創る自分の年金

是枝俊悟著『35歳から創る自分の年金』を読みました。先週出版されたばかりの本です! 本書は、今年、2020年に35歳になる1985年生まれの著者が、同世代の35歳前後の読者が65歳になり年金を受け取り始める2050年頃までを見通して書いた「私たちのための年金の…

AI美空ひばりを見た感想と個人的メモ

2020年3月20日(金)に放送されたNHK『AI美空ひばり あなたはどう思いますか』を視聴しました。たった53分間の番組ですが、ものすごく面白くて、学びも多かったです。 NHKサイト: AI美空ひばり あなたはどう思いますか - NHK AI美空ひばりの新曲「あれから」…

絶望からの立ち直り方

友人から突然LINEで質問されました 友「option B 読んだことある?」 私「ない」 友「読んで」 めっちゃ良い本でした この本は、 FacebookのCOO(最高執行責任者)であるシェリル・サンドバーグ氏が最愛の夫を突然失い、悲しみと絶望の日々を過ごし、そして…

30 days スクワットチャレンジ、4日目にして筋肉痛に苦しんでいます

新型コロナウイルス対応で家にひきこもるようになり運動不足を実感したため、30日間のスクワットトレーニングをすることに決めました。 始めたのは3月13日(金)です。下記は開始日のブログ。 www.shiratamaotama.com 30 days スクワットチャレンジとは 関心…

在宅勤務を健康に

在宅勤務、してますか? 私はしてます! 私は以前から週に1日は終日在宅勤務にしていたので、在宅勤務そのものには慣れていました。でも週に5日の在宅勤務をするのは初めてです。運動不足です。 以前のブログでも在宅勤務の悪いところとして「運動不足」「同…

家にひきこもって観たいコンテンツが多すぎる

新型コロナウイルス対応で、様々な企業や団体が良質なコンテンツを大放出してくれています。おかげで、良い意味で人生が変わる小中学生もいるのではないかと思います。 家にひきこもって観たいコンテンツが多すぎるので、勝手に「家にひきこもって観たいコン…

保育園で子どもが暴力の被害者になったときの話

保育園で起こったこと 夕方、私が保育園に子どもたちをお迎えに行ったときのことです。1歳次男が私の目の前で5歳男児に蹴り飛ばされました。仮にTくんとします。Tくんは突然走ってきて、サッカーボールを蹴るように1歳次男の腹部を蹴りました。次男はそのま…

生理用ナプキンの代わりに子どものオムツを使えるのか

大前提として、2020年3月時点で日本では生理用品の供給は十分にあります。慌てて買いに行く必要はありません。 ただ、新型コロナウイルスの余波でマスクだけでなくトイレットペーパーやティッシュペーパー、そして生理用品やオムツが無くなるというデマが広…

映画「ママをやめてもいいですか!?」を見て男女の産後うつについて考えました

ドキュメンタリー映画『ママをやめてもいいですか!?』が2月29日(土)から公開されました。 映画『ママをやめてもいいですか!?』(通称:『ママやめ』)公式サイト 小泉進次郎大臣も昨年末、公開前にこの映画を夫婦で鑑賞され、「産後うつってこういうこと…