おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バズったTweetに群がるリプライの5パターン

何気ない日常のつぶやきが突然「バズり」ました。 保育園の運動会で4歳児の衣装にトラブルがあったようで保育士Aさんが「なにかゴムない!?」と言った瞬間、近くにいた保育士Bさんが自分の髪の毛を結んでいたヘアゴムをスッとほどいて「はい!」と手渡して…

3回転校して4つの小学校に通った私が思う、転校のメリットとデメリット

同世代の友人たちがそろそろ「自分たち(親)の仕事の都合で子どもが転校する」イベントに直面する年代になってきました。 「おたまって転校多かったでしょ?実際のところ、小学生にとって転校ってどうなんだろう」と友人から質問されまして、せっかくなので…

兄弟のおかげで人生が激変せずに済んでいる

6歳長男はどちらかというと繊細なタイプで、初めての小学校生活はどうなることか…とひっそり心配していたのですが、今のところ(叱られたり泣いたりすることもありつつ)小学校生活を楽しめているようです。 激変緩和機能:「弟のおかげ」 5年間の保育園生活…

「学校に行きたくない」と言われたら

「学校に行きたくない」と言われたらどうするか。 不登校は過去最多 不登校、ものすごく増えてるんですよね。 不登校の状態にある小中学生は、昨年度およそ29万9000人となり、10年連続で増加して過去最多となったことがわかりました。 不登校の小中学生 過去…