おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食をライングループで夫と共有したら、承認欲求がちょっぴり満たされた話

上の子は生後6ヶ月で離乳食を開始しました。この際、夫と私の2人だけのライングループを新設し、「〇〇(息子の名前)の離乳食記録」と名付けました。これがなかなか良かったので、オススメします。 ☆運用ルール☆ ・息子の食べたものを、食べたときに送信(…

妊娠・授乳期の救世主、炭酸水とヴェリタスブロイ

妊娠前はお酒が好きで、家でも夫と晩酌していたのですが、妊娠を機にもちろん禁酒しました。普段の水分補給はルイボスティーや水で十分なのですが、ちょっと寂しいのが夕飯どき。焼き餃子とか、もつ鍋とか、「うぅ…ビール飲みたい…」、はたまた洋食なら「あ…

ミシェル・オバマの自伝を全力でお勧めしたい。英語の勉強のつもりで聴き始めたら夢中になった。

ミシェル・オバマ氏の自伝、”Becoming”をAudibleで聴いてます。素晴らしいです。本人が執筆し、本人が朗読しているため、彼女自身が隣に座って人生を語りかけてくるような感覚で聴くことができます。文字で読むよりも、オーディオブックで聴く価値がある、と…

「どうやって育てたら東京大学に入れるの?」へのうちの母の答えと、息子を図書館好きにしたいという話

突然の昔話ですが、私は公立の小中高を卒業し、塾に通わず、現役で東京大学文科一類に合格しました。出身高校から東大に入る生徒は珍しく、親戚にも東大卒はいなかったため、結構びっくりされました。 「どうやって育てたら東京大学に入れるの?」 もちろん…

本を「聴く」Audible無料体験のおかげで、寝る前のスマホを辞められた話

Amazon Audible(オーディブル)の無料体験に登録して2週間が経ちました。 私は軽い気持ちで登録したのですが、これ、めっちゃお勧めです。 ・手が離せないときに本を「聴ける」ので、隙間時間が有効活用できる。しかも目が疲れない。今まで、寝る前に布団の…

ふるさと納税でもらったベビーグッズ3つが素晴らしい活躍を見せている

2年前の12月、人生で初めてのふるさと納税をしてみました。共働きなので、夫と私のふるさと納税額を合わせると結構大きいです。実質2000円で高級なお肉やフルーツを返礼品としてもらえて感動しましたが、第1子出産を控え、ふと検索してみた「ベビーグッズ ふ…

産後1時間以内に夫に言われたら嬉しい言葉ベスト3

無痛分娩のはずだったのに 第二子出産は、無痛分娩の予定だったのに麻酔が間に合わなかったため、私にとっても夫にとっても想定外の激痛出産になりました。 産んだ直後の会話 私「褒め称えてほしい…私いま、人生で1番褒め称えられるべき瞬間を迎えてると思う…

2人目が産まれました(超痛かった)

無事に第二子出産しました。 第一子と同じ病院で同じように無痛分娩だったのですが、さすが出産は何が起こるか分からない…想定外の陣痛の進みように麻酔の効きが間に合わず、激痛に耐えての出産となりました。分娩台の上で血圧が乱高下し(低いときは上63の下…

0歳で公文に通わせてみたら、息子が四字熟語カードに夢中になった話

1年間の育休をとりました 息子(現在1歳7ヶ月)は3月末に生まれたので、0歳4月入園は不可能です(生後数日で預かってくれる保育園はありません)。1歳4月入園を目指すことにして、育児休業を丸1年間とりました。 それまで残業・海外出張どんとこいな働き方を…

出産前にインフルエンザの予防接種をしておくとお得な理由

出産前にインフルエンザ予防接種を受けました 第2子出産を控え、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 私はこれまでインフルエンザにかかったこともなく、予防接種も大学受験の年しか受けたことはなかったのですが、下記の理由で第1子出産前にも予防…

子供の喘息・アトピー予防にレイコップを始めたら、お布団が不思議と気持ちよくなることに気づいた話

子供ができるまで、お布団は「お天気の良い日に気が向いたら干す」だけでした。 しかし、 ・どんなお布団にも多少のダニはいる ・子供が産まれたら、今までよりお布団を干す余裕がなくなるかも→ダニが増えるかも? ・ダニは喘息やアトピー性皮膚炎の原因にな…

母乳育児を始める人に私から伝えたいたったひとつのこと。乳首は乾かしてからしまえ。

友人たちが出産ラッシュです。 ここ1年ほど、頻繁に妊娠報告を受けたり妊娠中の友人に会っていますが、今まで多くの友人から「出産前に、おたまから聞いておいて良かった…」と言われたアドバイスがこちら。「乳首は乾かしてからしまえ」 みんなすぐに乳首を…

本を「聴く」のはなかなか良いかもしれない。Audibleを1ヶ月間使ってみることにした話。

Amazon Audible(オーディブル)の無料体験に登録してみました。 ボイスブック(機械読み上げではなく、人の声で読んだ本)というのが嬉しい。家事をしながら、通勤中に、授乳中に、手が離せないときに本を「聴ける」というのはなかなか面白そうです。 30日…

赤ちゃんの寝室の暖房に、デロンギのオイルヒーターを使い始めたら手放せなくなった

子供が産まれるまで、冬場はコタツと床暖房だけで過ごしてきました。 吐いた息が白くなるような室温でも厚着をすれば問題ないと思ってました。 エアコン暖房は、空気が乾燥するので苦手だったのです。 しかし第1子出産を控え、「乳幼児突然死症候群(SIDS)」…