おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副業推進で少子化も推進されそう

今、政府は副業・兼業を推進してますよね。 例えばこれは厚労省のサイト。 厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、企業も働く方も安心して副業・兼業に取り組むことができるよう、環境整備を行って…

子どもの課題を親が奪ってはいけない

国語の音読 最近、6歳長男の小学校の宿題として「国語の教科書の音読」を出されることが多いです。 これまでに読んだのは、「はなのみち」、「くちばし」、そして「はをへをつかおう」、先日まで「おおきなかぶ」、今は「おむすびころりん」という感じです。…

息子たちのじゃがいも掘り

良いお天気の夏の日でした。 夏野菜の収穫に行ってきました。 夏野菜の収穫に勤しむ週末でした pic.twitter.com/j321TERNvc — おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) July 9, 2023 たくさんの夏野菜 私の父が趣味で育てている野菜たちです。 ・ジャガイモ:…

ダイバーシティ雑感

少し前に、人前でダイバーシティ&インクルージョンについてお話する機会がありました。(仕事ではありません、私は仕事のことはこのブログには書きません) そのときに話したことのうち、このブログで書けそうなことについて、書き残しておきます。 マジョ…