おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よその子を叱るには勇気と瞬発力がいる

よその子を叱るって、難しいですよね。 5歳くらいの男の子がキャベツを殴るところを目撃しましたが さっきスーパーの野菜売り場で赤ちゃんを抱っこした母親と5歳くらいの男の子が歩いていて、男の子が売り場のキャベツをグーで殴るところを目撃してしまいま…

3歳と1歳を連れて草津に行ってきました

家族4人で1泊2日の草津温泉旅行に行ってきました。楽しかったです! 目次 おおまかな行程 伊香保グリーン牧場 ハラ ミュージアム アーク 草津温泉 草津熱帯圏 お買い物 おまけ:かかった費用 おおまかな行程 ・1日目:早朝出発→伊香保グリーン牧場→ハラミュ…

私が遊びたくて木琴を買ったら子どもたちにも好評でした

ボーネルンドのおさかなシロフォン、有名ですよね。品質の高さに定評があります。 はじめて出合う楽器、はじめての音階。それは正確で美しいものであるべき。聞く力を養う時期だからこそ、子どもの楽器には音の狂いが少ない、良い素材のものを選ぶことが大切…

1kgのシラスが自宅に届いたときの手順

突然の電話 私「もしもし?」知人「シラスが3年ぶりに獲れました!」私「え」知人「1㎏送るので住所教えて下さい」私「あの」知人「沼津でシラスがこんなに豊漁なのは3年ぶりなんですよ」私「はい」知人「沼津シラスを食べたらもう他のシラスは食べられませ…

「息切れしない育休復帰」依頼を受けてブログ記事を寄稿しました

初めて、人様から依頼を受けて、人様のサイトに文章を寄稿させていただきました。 テーマは育休からの復職です。 www.e-aidem.com 私の駄文長文が、プロの編集を経てとても良い記事になっていると思うので、是非お読みください。 今回、私に依頼を頂くきっか…

スイカ割の代わりにリンゴ割をした話

先日、3歳長男が保育園でスイカ割をしたそうです。ただ、長男はシャイなので「見てるだけ」だったとのこと。 私と保育士さんの会話 保育士さん「長男くん、スイカ割の棒を渡そうとしたら『やらない』と言ってましたよ」 私「ああー、注目を浴びるの苦手です…

同性ふたりの子育て

実話にもとづく「パパふたり」の絵本 『タンタンタンゴはパパふたり』という絵本がある。英語の題名は『And Tango Makes Three』。ニューヨークのセントラルパーク動物園で恋に落ちた二羽のオスのペンギンの話で、実話に基づいている。 (『ぼくはイエローで…

子どもが5歳になるまではブドウもミニトマトも1/4に切ることにします

お子さんがシャインマスカットまるごと一粒をほおばった可愛らしい写真をTwitterに投稿された方がいて、「窒息の危険が」と多くの人が指摘する展開になっています。 (これ以上炎上させたくはないので元のTweetは引用しません) これをきっかけに、日本小児…

「初めてハイハイした日」は数年後まで聞かれるので是非ともメモっておいてください

初めて〇〇した日 子どもが初めて寝返りした日、初めてハイハイした日、 初めて歩いた日…。 「この瞬間は一生忘れない」と思いますよね。間違いないです。私もあの瞬間の子どもの表情とか、自分の驚きや喜びの感情は、一生忘れないと思います。 でも、「この…

紙の新聞を取り続けている自分が少数派だと知りました

新聞を紙でとっている人は19.4%しかいませんでした Twitterでアンケートをとってみました。 私「うちは朝日と読売をとってます。Web記事より紙派ですね」Aさん「えっ、新聞ってお金かかるんじゃないですか?」私「かかりますけど…。もしかして新聞とったこ…