おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル・オバマの「マイ・ストーリー」(英語原題:Becoming)の日本語版と英語版を読み比べて思ったことなど

ミシェル・オバマ氏の自伝"Becoming"、ついに日本語版が出ましたね。 2019年8月23日に邦題「マイ・ストーリー」として出版されました。 私は昨年11月出版の英語版ですっかりファンになり、Audibleで無料で聞き、さらにKindleでも買って読みましたが、「この…

イヤイヤ期の2歳児との入浴ストレスを軽減する工夫2(シャワー&バスマット)

「イヤイヤ期の2歳児との入浴ストレスを軽減する工夫」の続きです。 おもちゃ以外の工夫についてです。 お風呂で使うおもちゃについては下記の記事をご覧ください。 www.shiratamaotama.com 目次 シャワー使い放題を許した シャワーの水道代・ガス代 バスマ…

イヤイヤ期の2歳児との入浴ストレスを軽減する工夫1(おもちゃ)

入浴のストレス(例) リビングにて 私「お風呂はいろう」 2歳長男「はいらない!」 風呂場にて 私「髪の毛洗うよー」 2歳長男「あらわない!」 5分後 私「そろそろお風呂あがろうか」 2歳長男「まだはいるの!」 リビングにて 私「オムツはいてくださーい」…

戦没した船と海員の資料館に家族4人で行った話

前回のブログにて、夫と子連れで神戸デートした話を書きました。 実はこのデートにおいてもっとも心に突き刺さったのが、①神戸港震災メモリアルパーク、そして②戦没した船と海員の資料館でした。 神戸港震災メモリアルパーク ①神戸港震災メモリアルパークは…

0歳と2歳と過ごす夏休みの「大失敗」3つ

どうも私はブログには「お勧めしたいこと」つまり「うまくいったこと」だけを書いてしまいがちです。 しかし私の人生は多くの「しまった…やらかした…!」にあふれており、もしかしてこのような失敗談も誰かの役に立つのではないかと思いついたので書いてみま…

日常生活がちょっと豊かになるプチ贅沢品3つ

「贅沢品」と書くにはみすぼらしいラインアップですが、間違いなく私の日々を豊かにしてくれているので書きました。 1.裏起毛のゴム手袋 2.低温殺菌牛乳 3.シルクの枕カバー 1.裏起毛のゴム手袋 私はゴム手袋は2セット常備しています。 ・食器洗い用…

2歳男児とブラジャーを買いに行った話

わかってはいた 体にあったブラジャーを使わないと体形が崩れるとか、ブラジャーの寿命とか、年齢とともに適したブラジャーは変わってくるとか、分かってはいたんです。 でも、妊娠→出産→授乳→妊娠→出産→授乳という怒涛の3年間、自分用のブラジャーをゆっく…

出産直後の電動搾乳機と、母乳バンクについての妄想

先日の母乳バンクについてのブログ記事に、早産(30週)での出産経験のある友人から大変参考になるコメントをもらいました。 友人(早産経験者)からのコメント 人間の身体って不思議なもので、出生体重やら時期やらによって適正な母乳が出るんだそう。お腹の…

火鍋好きな人に生活クラブをオススメしたい

火鍋、好きですか 火鍋(ひなべ)? お鍋の真ん中に仕切りがあって、半分は赤くて辛そうな色。半分は白くて優しい色。クコの実がプカプカ浮いているところに羊肉やキクラゲを入れて煮る…そんな鍋を想像した人、正解です。それが火鍋です。 火鍋、好きですか…

日本のアカチャンホンポで買って帰ってほしい育児グッズ

来日した外国人(妊娠中)に、日本のアカチャンホンポで何か買って帰りたいがオススメはあるか?と聞かれたので頑張って書きました。こちらはその日本語版です。 日本の生理用品が高品質で有名だそうで、赤ちゃん用品にも期待が高いとのこと! 1.メルシー…

Maternity and Childcare Goods You Should Buy at Akachan Honpo in Japan

If you are in Japan and need something for your baby, just visit Akachan Honpo. You can find diapers, toys, clothes, foods, toothbrushes, anything! Akachan Honpo is a famous shop for maternity and childcare goods. Akachan = Baby Honpo = Sp…