おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

私が欲しい「お布団タグ」についての妄想

あけましておめでとうございます。

新年を新しいお洋服で迎えた方も多いのではないでしょうか。我が家は今年も新年に合わせて家中のタオルを入れ替えました。

息子たちは新しい鬼滅のパンツとウルトラマンのパンツを大喜びで履いてます。

 

新年を機にパジャマやシーツを新調された方もいますかね?

そしてシーツの洗濯タイミングって、皆さん悩んだことありますか??

 

お布団シーツの洗濯タイミングが難しい

子供が産まれる前、お布団のシーツや枕カバーや掛け布団カバーの洗濯タイミングで悩んだことはありませんでした。天気の良い週末にまとめて洗えばいいや、という感じ。

 

子供が産まれて、もう1人子供が産まれて、彼らがだんだん大きくなってきて、家族4人で4セットのシーツと掛け布団カバーと枕を使うようになってきて、ふと気づけば「シーツ類を洗うタイミング」で悩むことが増えてきました。

 

前提条件

・4セットをいっぺんに洗濯機に入れるのは不可能(洗濯機の容量を超えてしまう)

・不規則に子どもがシーツを汚す(例:寝汗、よだれ、おしっこ、寝ゲロ)←今は長男も次男も夜寝る時はオムツをしていますが、夜におしっこしてしまった場合に大量のおしっこをオムツが吸収しきれず、お布団を汚すことがあります

・私の記憶力には限界がある(例:今日はどのシーツを洗濯機に放り込もうかなあ。昨日は長男の寝汗がすごかったからこのシーツを洗った記憶がある、一昨日は誰も布団を汚さなかったから多分シーツは洗ってなくて、あれ?このシーツを最後に洗ったのはいつだろう…)

 

私の気持ち

・例え目立った汚れがなくても、1週間に1度くらいの頻度でシーツを洗いたい

・汚れてないなら毎日洗う必要はない(あまりに洗いすぎるとシーツが傷むし、洗濯機も劣化するし電気も水も浪費することになるし)

・突発的な事情で洗ったタイミングをどこかにメモっておくとか、私の手間が増えることはしたくない

・誰か「最後の選択から何日経ってるか」を自動で教えてくれないかな

 

 

というわけで、最近こんな妄想をしています。

私が欲しい「お布団タグ」

シーツや布団カバーの洗濯表示部分に、後付けできるタグが欲しいです。「最後の洗濯から何日経ったか」を色の変化で教えてくれるイメージです。

 

タグ1個300円として、シーツと布団カバーそれぞれにつけたいから8個買ったら2400円。うん、全然ありだな。もし300円だったら絶対買います。1個3000円だったら買わないと思います。

技術的にはできそうな気がしませんか?ニーズあんまりないかなあ。私はめっちゃ欲しいけど。

 

それにしてもドラム式洗濯乾燥機は有能

ドラム式洗濯乾燥機のおかげで、シーツを洗うのが全然大変じゃないんですよね。

乾燥機を導入する前は、大物(シーツや布団カバー)を洗うときはベランダの干すスペースの関係で一度に1〜2枚しか洗えなかったし、天気の良い日を選んで洗う必要がありました。雨の日に子どもがシーツを汚したら、浴室乾燥を使ったりして。

今は雨の日にシーツを汚されてもちっとも困らないし、洗濯機に放り込んで3〜4時間経てば乾いてふわふわになっているのでとっても助かってます。

 

…という前提のもと、これはただの贅沢なつぶやき。

 

今年もよろしくお願いしまーす!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com