おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

子どもと楽しむ年中行事メモ(+今後の自分のための備忘録)

年中行事は大事にしたいなと思っています。

 

私の母は長く専業主婦だったこともあり、割といろんな行事を大事にする人でした。

私は仕事で日々バタバタしていることもあり、うっかり行事当日になって「あっ今日は柚子湯の日じゃん!」などと思い出すことがあります。

 

とりあえず今やりたいと思っている年中行事をリスト化しておくことで、今後焦らずに子どもと行事を楽しむことができるのではないかと思ったので一念発起してまとめました。

あとで思い出したものがあれば適宜追加します。

 

 

1月1日:お正月

準備すること:お節、お年玉、凧揚げのタコ

 

1月6日:Epiphany(公現祭)

準備すること:美味しいガレット・デ・ロワ

 

1月7日:七草粥

準備すること:春の七草

※この日にお正月飾りを片付けること!

 

1月〜2月のどこか:旧正月(春節) ※2022年は2月1日

準備すること:特になし(中華街に遊びに行ってもいいかも)

 

2月3日:節分

準備すること:鬼のお面、豆まき用の豆、(恵方巻き)

 

2月14日:バレンタインデー

準備すること:チョコ的ななにか

 

3月3日:ひな祭り

準備すること:ひなあられ、ハマグリのお吸い物、ちらし寿司(しかし我が家は男児しかいないので、私のためにやるのか?私が??)

 

3月14日:ホワイトデー

準備すること:何か白いもの(一般的にはマシュマロやクッキー?昔ホワイトデーに「白い」という理由でご馳走になったフグも美味しかったな…)

 

3月某日:長男の誕生日

準備すること:ケーキとプレゼント

 

5月5日:子供の日

準備すること:鯉のぼり、菖蒲湯用の菖蒲

※ちなみに菖蒲を前日に買うと、大きくて邪魔です。

 

5月某日:結婚記念日

準備すること:美味しいワイン?

 

5月中:ホワイトアスパラ

すること:ドイツ料理店に白いアスパラを食べに行く

※年中行事とは呼ばないと思いますが、毎年忘れかけてギリギリで駆け込むのでここに書いておくことにします笑

 

5月の第2日曜日:母の日 ※2022年は5月8日

準備すること:実母と義母へのプレゼント

 

6月の第3日曜日:父の日 ※2022年は6月19日

準備すること:実父と義父へのプレゼント、子どもたちがお父さんに何かするのを手伝う

 

6月某日:私と夫の誕生日

準備すること:ケーキとプレゼント

 

7月7日:七夕

準備すること:笹の葉、短冊

 

7月下旬:土用の丑の日 ※2022年は7月23日

準備すること:「う」のつく食べ物(一般的にはうなぎ?)

 

8月中旬:お盆

準備すること:きゅうりとナス

 

8月のどこか:ふるさと納税第一弾

年末はどこも混むので、夏頃に一回納税しておく。残りは年末に源泉徴収票をもらってからやればいいと思う。

 

9月の第3月曜日:敬老の日 ※2022年は9月19日

準備すること:祖父母たちへのプレゼント

 

9月中:学童を決めておく

準備すること:見学と情報収集

※これも行事じゃないですけど2022年の私にはものすごく重要なのでここに書いておきます

 

9月〜10月のどこか:中秋の名月 ※2022年は9月10日

準備すること:ススキ、お月見団子、(月餅)

 

あと子どもたちのインフルエンザの予防接種も忘れずに!自分のパスポートの更新も!

www.shiratamaotama.com

 

10月31日:ハロウィン

準備すること:仮装、お菓子

 

11月某日:次男の誕生日

準備すること:ケーキとプレゼント

 

11月某日:結婚式記念日

準備すること:美味しいワイン?

 

11月中:いつものみかんを注文する、シュトレンを買う

ミカン:忘れず農園に電話する

シュトレン:とりあえずガトーフェスタハラダは必須

 

11月29日:いい肉の日

準備すること:美味しい肉

 

12月:ランドセルを買う

準備すること:ランドセルをどこで買うか考えておく、長男の希望聴取

※なぜ12月かというとこんなTweetを見たからです

 

12月22日頃:冬至 ※2022年は12月22日

準備すること:柚子湯用の柚子、「ん」のつく食べ物(うどん、南京など)

 

12月24日:クリスマスイブ

準備すること:クリスマスプレゼント、ケーキ、ご馳走

 

12月28日:お正月飾り

準備すること:鏡餅、門松、しめ飾り

※12月29日に飾るのは「二重苦」で縁起が悪い、12月31日に飾るのは「一夜飾り」で縁起が悪い

※お正月飾りは1月7日に片付ける(松の内が終わるから)

 

以上です。他にも思い出したら適宜追記します!

 

おまけ:国民の祝日一覧(政府広報オンライン)

国民の祝日(全部で16日ある)の2022年の日付や趣旨などが説明されてます。

www.gov-online.go.jp

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com