おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

ナイトブラ考

私が思っていること

①ナイトブラ、つけないよりはつけたほうが良い

②育乳は不要。横流れを防止できれば十分

③レースなどの飾りは不要。ワイヤーも不要。血行を妨げないことと吸水性と肌触りのよさが優先。タグが内側についているものも避けたい

④毎日洗濯したいので(寝ているときは結構汗をかく)、洗濯機で洗えるものが良い

⑤朝忙しければナイトブラの上から服を着て保育園送りまで済ませたい(多少歩いても問題ない程度のサポート力が欲しい)→昼夜兼用タイプが便利

⑥ただし朝ジョギングまでするならナイトブラは使わない(ジョギング対応できちゃうサポート力だと締め付けがきつくて就寝中の血行を妨げそうだから)

⑦昼夜兼用タイプであっても、1日中同じ形のナイトブラをつけることはしたくない(同じ部分を圧迫し続けるのは皮膚に悪そうだから)→在宅勤務の日であってもなるべく日中はナイトブラ以外のブラに着替えるか、日中にAブランドのナイトブラ(昼夜兼用タイプ)を着用した日の就寝時にはBブランドのナイトブラを使うようにする

 

ちなみに、就寝時にノーブラな時期もありました。

が、「寝ている間に災害があったらこのまま外に飛び出せるか?」という観点で真面目に考えた結果、とりあえずユニクロのブラトップでもなんでもいいから何かしらはつけておいたほうが良いよな…と思っています。

そして、せっかく何かつけるなら、胸の形崩れを防いでくれるナイトブラを使っておこうかな、というのが最近の私の結論です。

 

ナイトブラは「夜、主に睡眠中にバストが広がる、動くことからかかる負担を軽減させる」ことです。バストは主に柔らかい脂肪でできているので、ひっぱったりつぶされたりすると形崩れや下垂の原因にもなります。ナイトブラは睡眠中にバストを保護することで形をキレイに保つことが期待されます。

引用:ナイトブラは必要ですか? 睡眠中にブラジャーを着けた方がいい人とは (asahi.com)

 

私が使っているナイトブラ

最近はこちらを使ってます。PRで頂いたのをきっかけに、自分でも買い足してます。

the.itday.jp

 

 

VIAGEナイトブラへのちょっとした不満

今年の2月頃からずっと使っているので基本的には満足しているんですが、ちょっとした不満があります。主にパッドについて。

・洗濯するときはパッドを外すこととされているが、外すのが面倒

・パッドをつけたまま洗うとパッドがずれるので、着用前にちょっと直さないといけない

→パッドを本体に縫い付けてくれたら良いのに…と思ってます。自分で縫い付けるのは面倒な私。

 

ナイトブラを使ったことがある人は2割弱しかいない

ちょっと検索してみたら、ナイトブラを使ったことがある人は19%しかいない、という調査結果がありました。少数派ですね。

アンケートに回答してくれた806名のうち、ナイトブラを使ったことがある人は19%、使用したがない人は81%。使用したことがない人の中で、「興味はある」と答えた人は41%

引用:https://www.ozmall.co.jp/cosme/nightbra/

機能やデザインにこだわらなければ1000円台から買えるので、興味がある人は試しに使ってみると良いのではないかと思います。

 

おまけ:筋トレのお供にも使ってます

実はVIAGEのナイトブラとセットで、おそろい色のショーツもいくつか買ってます。この上下セットで朝の筋トレをすると、なかなか意識高い感じになります。

こういう感じ。

 

お尻の筋トレに引き続きハマってます!

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com