皆さま、良いお正月休みを過ごされたでしょうか?長期休暇明けはいろんなお土産が食べられて楽しいですよね!
とっても美味しいお土産を配りました
さて、私もお正月休み明けに職場でお土産を配りました。私は美味しいものを食べるのが大好きなので、今回のお正月休み中に自分で色々と食べて一番美味しかったものを職場のお土産にしました。
姫路の高級スーパー「ヤマダストアー」で買った「おこしのおかし」です。(製造は東京ですが、姫路のスーパーでしか買えません)
袋のままだと色気がないですが、おしゃれなお皿に載せると結構良い感じです。(これは自宅で食べたときの写真です)
すっっっごく美味しいです。フローランタンサブレが好きな人なら絶対に好きな味です。シンプルな原材料で甘すぎず、後を引く美味しさです。
原材料:アーモンド、水あめ、ココナッツ、ピスタチオ、食用こめ油(国内製造)、クランベリー、砂糖(国産)、食塩
ただ、残念なことに、個包装のパッケージのどこにも「姫路」という文字は入っていません。よくある「姫路城に行ってきました」のような文字が入ったクッキーだとどこのお土産か分かりやすいのですが、味がいまひとつなことが多いんですよね。
みんな困っているのではないか
日本人、職場の同僚にお土産買うの大好きですよね。私も好きです。お土産を配るときに「姫路のお土産です~」と説明して、お正月休みの過ごし方などちょっと雑談できたりするので楽しいなと思っています。
一方で、長期休み明けはみんな忙しいので、デスクにいない人もいるわけです。そんなときは付箋に「姫路土産です。おたま」などと書いてデスクに置いておくと良いのだろうとは思うのですが、人数が多いとちょっと面倒くさいですよね。
今回は私が忙しかったので、特に付箋をつけることなく不在の人のデスクにお土産を置いてきてしまいました。デスクの主が戻ってきたときに「これ誰からのお土産~?」という会話が始まることもあれば、忙しくてそのまま食べてしまうこともあります。
私のデスクにも、そんな風に「誰のお土産か分からないけどとりあえず置いてある美味しいもの」がよく並んでいます。パッケージからどこのお土産か推察できるものもあれば、さっぱりわからないけどとりあえず食べてしまうこともあります。
できればお土産には付箋をつけたい!
でも、一枚ずつ付箋を書くのはめんどくさい!
これ、みんな困っているのではないでしょうか。
そこで「〇〇土産です」付箋というアイディア
例えば姫路なら、しろまるひめの形で、「姫路土産です」と書かれた付箋はどうでしょうか。可愛いじゃないですか。
※しろまるひめは、姫路市のキャラクターで、頭に姫路城が乗ってます:画像は公式サイトよりお借りしました
この付箋がお土産屋さんや姫路駅の売店で100円~200円くらいで売っていたら私は間違いなく購入します。可愛いし、休暇明けのお土産配りが楽になるし!
時間に余裕があれば、付箋に自分の名字くらいは手書きで追記しても良いかもしれません。でも私の職場であれば、「姫路土産です」と書かれていれば、「ああ、おたまさんからのお土産だな」と分かってもらえると思います。
アイディア使ってください
なかなか良い思い付きだと思うので、もしこのブログをご覧になって「おっ、良いじゃん、作ってみよう」と思う方は是非つくってください。ご当地付箋。
ブログのタイトルに「付箋を販売したい」と書きましたが、今のところ私はこのビジネスに手を付けるつもりはないので、誰かつくってくれませんか。お任せします。笑
いつかどこかの観光地で「北海道土産です」とか「沖縄土産です」とか書かれた付箋を見つけたら、きっと私のアイディアがもとになっているに違いない!と思うことにします。
おまけ:おこしのおかしを食べたい人はオンラインで買えます
ちなみに私が今回購入した「おこしのおかし」を食べたい人は、姫路の高級スーパー「ヤマダストアー」のオンラインショップで購入可能です。3袋で4,147円(税込)です。
製造している東京下町のおこし屋さんのオンラインショップもありますが、ここには同じ商品は掲載されていません。ヤマダストアーに専用で卸しているんですかね。
姫路は夫の実家があるのでよく訪れるのですが、さらに育休中に姫路に住んでいた時期があり、私は姫路が大好きです。特に食べ物が美味しいです。
更新頻度は低いのですが、姫路ブログを書いているので関心ある方は観てみてください。
【合わせて読みたい】