おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

目上の女性への贈り物アイディア集

先日、TwitterとFacebookで「50〜60代の女性へのプレゼントで良いお品をご存知の方がいたら教えてください」と助けを求めたところ、それはそれは魅力的なお品を数え切れないほど教えていただきました。

これは今回だけの知見に留めておくのはもったいない、今後も目上の女性への贈り物で悩んだら参考として見返せるようにしておこう!と思いまして、ブログにまとめました。

 

私がTwitterで書いたこと 

 

TwitterとFacebookで教えていただいたこと

順番は適当です!一応目次もつけておきます。

 

・茅乃舎のお出汁

これはTwitterでもFacebookでも複数の方からおすすめいただきました。鉄板ですね。もらったら絶対に嬉しい。例えばこちらは「お料理好きの方へ」贈答箱入りのだし4種セットです。欲しい!

www.kubara.jp

 

・バスオイルコレクション

これ、私も欲しいです。小さなバスオイルがたくさん詰まったセット、もらったら毎晩の入浴が楽しくなりそうです。母の日にも使えそう!

anny.gift

 

・キャンドルのギフトボックス

予算や雰囲気は相談できるとのこと。すっごく素敵です。Instagramを見ているだけでときめきます。

710candle.com

 

・Feilerのハンカチ

私はFeilerをブランドとしては認知していましたが自分では購入したことがありませんでした。下記はお相撲さんの柄ですが、贈る相手の趣味嗜好に合わせて意外性のある柄を贈ると喜ばれるとのこと。すっごく良いアイディアだなと思います。

feiler.jp

 

・カーべ・カイザーのバウムクーヘン

「マツコの知らない世界」で紹介されて大変な話題だったそうです。サイトに載っているレビューを読んでいたら私が食べたくなってきてしまいました。最高に美味しそう。

バウムクーヘンクラシック | ドイツ菓子カーベ・カイザー バウムクーヘン

 

・ホットマンの1秒タオル

これすっごく良いらしいですね。

「1秒タオル」とは、1cm角のタオルを水に浮かべた時に、1秒以内に沈み始める、非常に高い吸水性をもったタオルのことです。

  引用:1秒タオル | ホットマン【公式】オンラインショップ | 吸水性抜群1秒タオル

 

・西陣織のマスク

京都の西陣織メーカーが本気で作ったオシャレマスクとのこと。ギフトセットにして5000円くらい。これは今の時代っぽくて良いですね。母の日・父の日セットも良い感じです!

nishijin-mask.com

 

・BVLGARIのチョコレート

私、ブルガリがチョコレートも扱っていると初めて知りました。チョコレート5粒で5000円!?とびっくりしましたが、きっとすごく美味しいんですね…!自分で買うにはちょっと贅沢すぎるので、是非とも誰かに贈られたいチョコレートです!

gourmet.bulgari.com

チョコレート・ジェムズ 5個入: 商品一覧BVLGARI IL CIOCCOLATO オンラインショッピング

 

・可愛い瓶のシャンパンとチョコレートのセット

シャンパンとチョコをセットにするの最高の組み合わせですね。ボトルも可愛いしラッピングも可愛い。私が欲しい!!

画像出典:【送料無料】チョコとワインのギフトセット プレゼント ギフト 実用的 2020 母親 誕生日 ワイン セット ワインセット スパークリングワイン スパークリングワインセット 甘口 お酒 750ml | セットワイン | 京橋ワイン

 

・shodaibionatureのチョコレート

チョコといえばここのチョコレートもすっごく素敵です。

shodaibionature.net

この写真は母の日ギフトの「コフレクール薔薇色」ですが、宝石箱のような見た目と抜群の美味しさで感動しました。また食べたい。

f:id:shiratamaotama:20210602120820j:image

 

・沖縄のマンゴー

5000円で2〜3玉とのこと。今が旬ですね。私なら絶対嬉しいです。贈る前にアレルギーを確認するのが良さそうですね。私も沖縄マンゴー食べたことがあるなと思ってTwitterを検索したら見つけました。2019年の夏に食べてました。思い出すとよだれが出そうです。 

 

・台湾のライチ

これはFacebookで教えてもらったのですが、そのまま引用しますね!

ちょうど今だけですが、台湾から生のライチを買える時期です(ライチは旬が短くて6月前後の2週間くらいです)。物流が進歩して簡単に日本から買えるようになりました。日本のレストランなどでは冷凍のものが普通で風味が飛んでいますが、生のライチの香りや食感は最高です。楊貴妃が好んだのもわかります。年代の女性には楊貴妃でマーケティングできそうですw

私が食べたいので自宅用に注文しちゃいました!楽しみー!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

・ザッハートルテ

本場ウィーンから直送されるザッハトルテ。最高ですね。私も先日美味しくいただきました! 

 

・お肉

お肉という発想はありませんでした!

教えてもらった下記のサイトがすっごく美味しそうでした。

www.ozaki-beef.com

 

こういう時に見るべきサイト

また、50〜60代の女性が喜ぶ贈り物はこういうサイトを見ると参考になりますよ、と複数の方から教えていただきました。大変勉強になりました!!

婦人画報

fujingaho.ringbell.co.jp

 

婦人画報はなんとなく聞いたことがありましたが、ハルメクは初耳でした。50代からの女性誌部数No.1とのことです。

ハルメク

halmek.co.jp

 

皆さまありがとうございました

お知恵が欲しい!と言ったら即座にこれだけの素敵情報を教えていただいて感動しています。本当にありがとうございました。

おかげさまで良い贈り物ができたと思います(上記に書いた中から選ばせて頂いて、既に発送しました)。

 

そして副作用として、私の欲しいもの・食べたいものが増えました。嬉しい悲鳴です。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com