おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

私と鬼滅と息子たちの話

『鬼滅の刃』の原作漫画が少年ジャンプに連載開始したのは2016年だそうですが、私が初めて鬼滅を認識したのは2020年でした。

 

2020年、鬼滅を聞きかじる

私が初めて鬼滅という単語を知ったのはTwitterでした。

へえ、今はそういうマンガが流行っているんだ…鬼退治の話なのね…登場人物の名前も作者の名前も難しいな…くらいの認識でした。

が、だんだんTwitterに流れてくる鬼滅の情報が増えてきて、読んだこともないのに徐々に知識が増えてきます。

 

しばらくして、息子達も保育園で「きめつ」を覚えてくるようになりました。小学生の兄姉を持つお友達が情報源のようです。

長男の口から「ブタのいのすけ」「みずのこきゅう」などの言葉が出てきて、私も元ネタを知りたい気持ちが高まってきます。(ブタじゃなくてイノシシのはずなんですが、うちの保育園ではなぜか「ブタのいのすけ」と呼ばれています)

 

ふーんそんなに流行ってるんだ。

流行り物にはとりあえず乗った方が人生楽しいと思っています。

そういえばハリーポッターも「流行ってるから読んでみよう」という気軽な感じで読み始めて最高の読書体験をしました。

 

よし、鬼滅にも乗っかってみよう。

 

2021年1月、ついに鬼滅と向き合う

①Amazonプライムで鬼滅アニメを見る(2021年1月)

②映画も見たくなったのでTwitterでつぶやいてみる

 

③映画館に行く、完全にハマる

 

④原作漫画を全部買う

2日かけて全23巻を読みました。夢中でした。

 

その勢いで外伝も買いました。

 

そして、ついに他の本を読んでいるのに鬼滅を想ってしまう脳になってしまいました。

 

息子たちは私の本棚の鬼滅をパラパラと眺めていますが、まだマンガを読むスキルがないので「絵を見て楽しんでいる」状態です。

 

息子達と鬼滅

うちの息子たちは2021年4月の時点ではまだ無限列車(映画)は未乗車でした。が、保育園で話題になるためか色んなことを覚えて帰ってきます。

 

ユニクロで鬼滅のTシャツを買って大喜び。

 

2021年9月25日にTVで放送された無限列車を録画して翌日観ました。

 

息子たちはついに保育園で他のお友達から聞かされてきた煉獄さんのセリフ「うまい!」を自分で見ることができて嬉しそうでした。

 

さらに2021年10月10日から始まった無限列車編のアニメも見て、その流れで遊郭編も観ています。戦闘シーンが怖いんじゃないかな、とか、遊郭が舞台のアニメをこんな子どもに見せて良いのかしら、という懸念はありましたが、「見るときは親と一緒」というルールで今のところ問題なく楽しく観ているようです。

保育園の先生に鬼滅好きな方がいて、最近は月曜の朝に登園すると「おたまさん、昨夜の放送観ましたよ!ちょっと怖いところありますけど、まあ大丈夫なレベルだと思います」と事前に教えてくれるようになってきました。ありがたいです。

 

鬼滅のセリフって結構難しいじゃないですか。でも子どもって好きなものはすぐ覚えちゃいますよね。

 

忍たま乱太郎を見ていても鬼滅を想ってしまう長男、さすが私の子だなと思いました。

 

こんな会話もありました。

 

家族で鬼滅

年末には家族4人でスカイツリーに登って鬼滅の登場人物たちと写真を撮ったり、鬼滅コラボカフェに行ったりしました。

www.shiratamaotama.com

 

さらに義弟に煉獄さんのフィギュアをもらったので、私の在宅勤務のデスクに飾っています。

 

節分でもつい鬼滅ネタを…

 

我が家のリビングの白い壁には鬼滅が飾ってあります。

 

我ながらこんなに鬼滅色に染まった毎日を過ごすことになるとは思ってなかったですが、なかなか楽しいです。

 

実は年末にUSJにも行ってきました。当日の記録は別ブログに載せてます。

otama-tabi.hatenablog.jp

 

おまけ:文字を覚えるモチベーション

最近は4歳長男が「早くヒメジマさんが闘うところがみたい」と言っています。

私「悲鳴嶼さんが闘うシーンがアニメになるかどうか分からないし、なるとしてもずっと先だよ」

長男「じゃあひらがな読めるようになってお母さんのマンガでヒメジマさんが出てくるところ読む」

私「がんばれー」

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com