おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

保育園送迎の男女比を数えてみました

先輩ママいわく「保育園送迎の男性率が高まっている」とのこと

 

私は最近は朝は8時前、夕方は18時頃に保育園にいきます。(滞在時間は5分~10分くらい)

この時間帯に顔を合わせる保護者が何人いて、そのうち何人が男性なのか、というのを試しに2週間カウントしてみました。

 

私が会った保護者の男性率、2週間の平均は28.8%でした

 

2週間の合計を単純に「平均」にしてみると、28.8%が男性だったということになります。

ちなみにこの数字は私を数に入れていないので、もし私も数に入れて「この時間に当該保育園にいた保護者のうち男性の割合」を出すなら、女性割合がちょっと増えて25.0%になります。

 

保育園送迎者の25%が男性

25%が男性。ちょうど1/4ですね。

朝夕で分けるなら、朝が21.8%で夕が28.4%になります。

この数字、多いと思います?それとも意外と少ないなという感じでしょうか?

 

私は、「意外と少ないな」と思いました。なんとなく、もっと男性が多い印象だったんですよね。もしかして男性が目立つので、実際より多く感じていたのかもしれません。

ただ、男性が0人の日が1日も無かったのはなかなか良いなと思いました。ひと昔前はパパ送迎が珍しかったらしいですが、うちの保育園の子どもたちは保育園にパパも来るのは当たり前だと思っていると思います。

 

リプライでも色々教えて頂きました

 

期待以上に多くの方からリプ・コメントを頂きました。そのうちのいくつかを紹介させていただきます。

9人中4人が男性だったという方

16人中6人が男性だったという方

24人中6人が男性だったという方

 

他にもこんなご意見が。

・朝は30%、夕方は50%弱が男性

・18:30までは女性が多く、19時頃になると男性が多くなる

・今朝8:30頃は私以外全員男性でした!(男性4人、女性1人)

・おじいちゃんのお迎えもある

・最近は在宅勤務できる人が増え、男性率が上がってきている気がする

 

地域や、保育園のタイプによっても男性率が変わってくるのかもしれません。

 

先輩ママたちによる「変化」の実感

8年前とは全然違う印象 

 5年前は「ほぼママだった」

 

皆様、ありがとうございました!!大変参考になりました。

(もし引用されたくない方がいたら仰ってください)

 

今後も数えてみます

次男が保育園を卒園する2025年まで、たまに数えてみようと思っています。

女性管理職比率とも…もしかして関係するかしら。

 

 【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com