おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

在宅勤務ランチが素晴らしいと思う3つの理由

日々、在宅勤務ランチを堪能しております。

 

「在宅勤務ランチが素晴らしいと思う3つの理由」について書きました。

 

①美味しい!

好きなものを食べられる:特にパクチー

私はパクチーが大好きですが、夫と息子には不評です。夕飯の食卓で私がパクチーを食べていると息子達が「なんかくさい匂いがする…」と言うので、気分良くパクチーを食べるには在宅勤務ランチが最適です。

私は本当にパクチーが大好きです。このサラダもすっごく美味しかったです。

 

パクチーだけでなく、子どもに食事として出すのは微妙なメニューも自分ひとりなら心置きなく堪能できます。

 

熱いものを熱いうちに食べられる:特にラーメン

もはやこれは育児中の方には説明不要だと思いますが、子供が小さいうちは「熱いものを熱いうちに食べられる」なんて奇跡に近いですよね。

私は熱いものを熱いうちに食べたいので、冷めていくご飯を見ているとストレスが溜まります。下記はストレス発散のために作った替え歌(「時の旅人」の途中から)です。この名曲を知っている方はご笑覧ください。

 

在宅勤務ランチなら、熱いものを熱いうちに食べられる!

 

こんな手抜き料理でも、アツアツを食べれば絶品です!

 

新たなレシピに挑戦できる

Twitterでバズっているレシピや、ちょっと試してみたい新しいレシピ。夕飯で挑戦するのはハードルが高いけど、とりあえず自分1人の昼ごはんなら量も少ないし失敗しても大したことないので色々挑戦しています。

例えばTwitterでバズっていた「レタスのバター焼き」や「30分チキン」を試したり。

 

あと、このシラスてんこもり丼はあまりに美味しかったので夕飯でも再現しました。ちょっと輪切り唐辛子をのせたのが大正解でした。

 

②台所が片付く!!

賞味期限切れの食材を使い切れる

冷蔵庫の中を見て、賞味期限・消費期限がピンチのものを優先的に片付けます。子どもには消費期限切れのものは食べさせられないけど、私はお腹が強いから大丈夫。

 

子どもの残した朝食をリメイク

さらに子どもの残した朝食もリメイクして昼に食べ切ります。これは我ながら上手にリメイクできました。

 

③ついでに夕飯も完成する

晩御飯を!昼休みに!作れちゃうぜ!

 

あ、自炊とは限りません。

まさかの「ランチをテイクアウトしてきて夕飯に使い回す」という手抜きもあります。

 

いやー最高ですね。

在宅勤務ランチ、素晴らしいです。

 

おわり。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com