おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

「息切れしない育休復帰」依頼を受けてブログ記事を寄稿しました

初めて、人様から依頼を受けて、人様のサイトに文章を寄稿させていただきました。

テーマは育休からの復職です。

www.e-aidem.com

私の駄文長文が、プロの編集を経てとても良い記事になっていると思うので、是非お読みください。 

 

今回、私に依頼を頂くきっかけになったのは下記のTweetだったそうです。

 

私のいま思っていること

・Tweetが拡散されるとこんな依頼につながることもあるんだなあ

・日本でも出産後に育休を取得する女性が8割を超えて、こういう記事のニーズが高まっているんだなあ

・私は育休の専門家ではないのでこんな記事を書く資格があるのか不安だけど、この記事が誰かの役にたつと良いなあ

・この記事によって慣らし保育の重要性が広く知られると良いなあ

・編集者ってすごいなあ(私がぐだぐだ書いた文章を美しく編集してくださいました)

 

 

おまけの雑談:ブログを書いて2年になります

私がはてなブログで初めてのブログ記事を書いてからもうすぐ2年になります。

最初の記事はこちら。2018年10月ですね。

www.shiratamaotama.com

 

この1年ほどは3日に一度のペースで新しい記事を書いています。

いつのまにか読んでくださる方がとても増えました。備忘録として、2020年9月16日12時の時点での色んな数字を書いておきます。

・はてなブログの読者数:465人

・はてなブログの記事数:264件

・はてなブログの総アクセス数:累計580,904

・はてなブログの1日のアクセス数:1,000~10,000程度 ※去年の今頃は1日100~300程度だったので、ざっくり10倍くらいになっています

・これまで一番アクセスが多かった日:2019年11月14日(7万3千アクセス) ※この時です:バズり体験を経て思うこと(TwitterでたくさんRTされ、はてなブログのランキングで1位になりました) - おたまの日記

・Twitterのフォロワー数:4,723人 ※確か2年前は500人くらいでした

 

自分の記事を読み返すのはなかなか面白いです

ブログには「いま一番関心があること」「いま一番言いたいこと」を書いているので、1年前の自分の記事を読んだりすると「そっかー、去年の私はこんなことを考えていたんだ」と知れて結構面白いです。

1歳次男の臍ヘルニアの記事とか、0歳と1歳を連れて飛行機に乗ったときの話とか、今になっては自分でも覚えていないような詳細な話が書いてあります。

 

ブログを書いていて良かったと思う瞬間

今までで一番「ブログを書いていて良かった」と思ったのはこのコメントを頂いたときですね。

 

今後の予定は未定です

今後いつまでブログを書くのか、なにを書くのか、これからも3日に1度のペースで続けていくのか、なんにも方針は決めていません。私が書きたいと思う限りは書いていくと思います。

お付き合いいただける方は今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

寄稿記事、読んでください 

あ、冒頭の寄稿記事は是非読んで下さーい!

はてなブログの公式さんにもTwitterでご紹介いただきました。

 

 

 【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com