おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

禁煙ゾーンで喫煙する人を見たら「隠れて110番通報すべし」と警察官に教えてもらいました

結論:禁煙ゾーンで喫煙する人を見たら110番に通報して良い

私はこれまで「禁煙」と書かれた場所で喫煙している人を見たときに、自分がどのような行動をとるべきか分かりませんでした。

今回、もろもろあって警察官に質問したところ、「110番に通報してください。なるべく早く注意しに行きます」と教えて頂きました。

ただし、「電話しているところを見られると逆恨みされる恐れがあるので、こっそり電話することをおすすめします」とのことでした。

 

結論は以上です。あとは長々と状況を書きますので、関心ある方は読んでください。

 

1歳次男が素手でタバコの吸い殻を拾う事件

休日に公園にいたところ、1歳次男が「どーじょ」と言いながら私に何かを手渡してくれました。次男はよく枝や石ころを拾って私にプレゼントしてくれるので、今度はなんだろう?と手のひらを差し出したら、次男が私の手に置いたのはタバコの吸い殻でした。

火は消えているようでしたが、まだ新しい吸い殻でした。

私は驚いて吸い殻を投げ捨てました。次男の手と自分の手を除菌ウェットティッシュで拭きましたが、新型コロナウイルスに限らず色々な感染症の恐れがあるし、火がついていたら火傷をしたかもしれないし、1歳児は気になるものを口に入れてしまうこともあるのでニコチン中毒も心配だし、本当に腹が立ちました。

公園内には「園内全面禁煙」「吸い殻のポイ捨て禁止」の掲示がされており、そもそも全面禁煙なんだからポイ捨て禁止と書く必要もないはずなのに、実際にはタバコの吸い殻が落ちているのです。ここにポイ捨てをした喫煙者のことを許すまじ、と思いました。

 

全面禁煙の公園で喫煙する高齢男性3人

その後、公園内を見渡すと、公園の反対側のベンチでは高齢男性3人がベンチに座って喫煙していました。彼らがポイ捨ての犯人かどうかは分かりませんが、彼らのベンチのすぐそばにも「園内全面禁煙」の掲示があり、彼らの近くには遊んでいる子どもの姿もあり、この状況で喫煙している男性たちへの怒りを感じました。

なお、日本呼吸器学会によれば、喫煙は新型コロナウイルス肺炎重症化の最大のリスクです。高齢男性3人はいずれもマスクをアゴにずらして喫煙しながら至近距離で会話をしており、感染リスクをどう考えているんだろう、とも思いました。

我が子の受動喫煙を防ぎたいので彼らには一刻も早く公園内での喫煙をやめてもらいたいのですが、私が直接「ここは禁煙ですよ」と言いに行くことにはためらいを感じました。素直に喫煙をやめてくれるとは限らないし、1歳児と3歳児を連れている身としては逆恨みされて暴力を振るわれることも怖いです。

結局この日はなにもできずに終わりました。

 

通りすがりの警察官に質問しました

その後、自転車に乗った警察官の方を見かけたので、「すいません、質問しても良いですか」と声をかけました。

警察官「はい!私に答えられることなら」

私「禁煙の公園で喫煙している人を見たときは、警察に通報するべきなんでしょうか?公園の管理者に電話するべきでしょうか?私が直接注意するのはちょっと怖くて」

警「ああ、そうですね。直接はやめておいたほうが良いですよ。お子さんもいらっしゃるし。そういうときには警察に電話してください。通報があれば注意しに行きます。もちろん、同じ時に別の通報などが重なってすぐに行けないこともありますが、禁煙の場所で喫煙している人に注意することも警察の仕事ですから」

私「そうなんですか!警察への電話は、110番で良いんですか?それとも一番近い警察署の電話番号にかけるべきですか?」

警「どちらでも良いですよ。110番通報って緊張しますよね。〇〇公園なら、私の所属している〇〇署の管轄なので、110番でなく〇〇署に直接かけてもらっても良いですよ。あと、こうした通報は匿名でもできますよ」

私「そう言ってもらえて安心しました」

警「あ、ちなみに、電話するときは隠れてしたほうが良いと思います。警察に電話しているところを見られると逆恨みされる恐れがあるので、こっそり電話することをおすすめします。よく使われる公園であればなおさら気を付けたほうが良いかと」

私「なるほど…ありがとうございます」

警「いえいえ、不安なことがあればなんでも聞いてくださいね!」

 

匿名で通報できるかどうかは地域によって異なるようです

今回私は「通報は匿名でOK」と言われました。

ただ、Twitterで親切な方から教えて頂きましたが、「警視庁、即ち東京においては匿名でも行動に移せるけれど神奈川等では通報者の情報(名前等)が必要になるケースがあるそうです」とのことです。

@WKosodateさん、教えて頂きありがとうございます!

お住まいの地域によって匿名通報で良いかどうかは異なるようなので、それだけご留意ください。

 

おまけ:警察官の自転車の箱の中身

3歳長男が「あの箱は何が入ってるんだろう」と気になる様子だったので、ついでに聞いてしまいました。

私「あの…全然違う質問もして良いですか」

警「どうぞ?」

私「この自転車の後ろについている白い箱の中身はなんですか?上の子がずっと気になっていて」

警「ははは、これはですね…通称、弁当箱と呼ばれる箱なんです。開けますよ。(ぱかっ)いまは弁当は入ってないですが、飲み物と、地図と、アメと、駐車違反の切符と…こんな感じですね。本当に弁当が入っているときもあります」

私「へええ」

警「ここがゴムパッキンになってるので、雨の日でも濡れないんです」

私「すごい」

警「いやー、お子さんたち可愛いですね。うちのはすっかり大きくなっちゃって」

私「お子さんいらっしゃるんですね」

警「最近はずっと家にこもってスイッチしてますよ。小さい頃はよく外で遊ばせたんですけどね」

私「うちの子たちは外遊びしたがる年頃なので、外出自粛はつらいですね」

警「そうですよね。早くコロナおさまると良いですねぇ」

私「あ、お仕事中に長々とすいません!気になっていたことがふたつも聞けてとてもすっきりしました!」

警「それは良かったです!では!」

 

久しぶりに家族以外の大人と対面で話してなんだか楽しかったです。すごく良い人でした。

※私も警察官もマスク着用、屋外で距離を保っての会話です。念のため。

 

まとめ:禁煙ゾーンで喫煙する人を見たら「隠れて110番」する

話がそれ過ぎましたが、

・禁煙ゾーンで喫煙する人を見たら110番して良い

・ただし、逆恨みされないように「隠れて」110番すべし

という結論になりました。今後の私の行動指針にします。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com