おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

6年前に買ったのと同じガーゼの夏パジャマを買いました

毎夏、着心地の良さにニコニコしながら着ていた二重ガーゼのパジャマです。 

ついに寿命が来たようで、見るからに生地が薄くなり、とうとう肩の部分に穴が空いてしまいました。

穴の写真をブログに載せるか悩みましたが、なんとなく恥ずかしいので載せません。笑

 

お気に入りパジャマに穴が空いた理由を考えました

いや…4月末にこのパジャマを出した時点で「なんとなく生地が薄くなってきたなあ」とは思っていたのですが、

・ドラム式洗濯乾燥機(New!)でガンガン洗って乾燥にかけた

・このパジャマを着た状態でリングフィット(New!)していたら破けた

・破けたところを2歳次男に引っ張られた→穴の拡大

という感じなので、もしかしたらドラム式洗濯乾燥機で乾燥せずに昨年までのように洗濯→外干ししていたら破けなかったのかもしれないし、リングフィットをする時は違う服を着ればよかったのかもしれないし、なんにせよ6年も使ったのだから天寿を全うしたと言っても良いのかもしれません。

 

浮気心もあったものの

穴の空いたところにガーゼで当て布をして縫えば引き続き使えるような気もしますが、他の部分もだいぶ生地が薄くなっているので、もうこれは買い替え時なのだろうと思いました。

せっかくだから違うデザインのパジャマにしようかなとか、同じパジャマの色違いを買おうかなとか、ちょっとは浮気心も出したのですが…

そもそも私、他にもいくつか夏用パジャマを持っているのです。それなのに、結局のところ最も登場頻度が高いのがこのパジャマだったのです。

ということは、同じパジャマを買った方が良いに違いない。色も同じネイビーにしよう。

 

などと10分ほど悩んだ結果、全く同じパジャマを買いました。なんて一途な私!

 

6年間ありがとう

ふと自分の購入履歴を検索してみたところ、前回このパジャマを買ったのは2015年の6月でした。当時は税込で9,990円だったようです。今は10,725円なので、ちょっぴり値上がりしたようですね。

そうか、いつの間にか6年も経っていたのね…毎年大活躍してくれてありがとう…

 

着心地の良いパジャマは大事

私の夏用パジャマは二重ガーゼで、冬用パジャマはシルクです(夫からのプレゼント)。

人間は1日8時間くらいパジャマを着て過ごすわけで、最もお金をかけるべき衣服なのではないかと思っています。

 

この二重ガーゼのパジャマを作っているのはパジャマ工房というメーカーです。創業59年、「職人が作る日本製パジャマ」として評判です。日本国政府専用機の機内着としても採用されているそうです。

日本国政府専用機に採用されました|パジャマ工房 本店

私は夫にもここのパジャマを贈ったし、父の日や母の日のプレゼントとして親に贈ったこともあります。

着心地の良いパジャマを探している方がいたら、ぜひ一度試してみてください。

 

ガーゼなので肌触りも吸湿性も抜群だし、洗濯してもすぐに乾きます。そして私は暑がりなので、この首周りが広くあいたデザインが本当に気に入っています。(もちろん他のデザインもあります)

 

ちなみに私の枕カバーは夏も冬もシルクです。以前のブログで書いた通り、シルクのスカーフを枕カバーとして使っています。

www.shiratamaotama.com

 

おまけ:写真

新品と、6年ものの同じパジャマを並べて記念撮影をしてみました。色が薄くなっている手前のものが6年間の相棒で、色が濃い方が新たに届いた後継者です。※恥ずかしいので穴の部分は写しませんでした

f:id:shiratamaotama:20210518093706j:image

次の6年もあなたとともに過ごします。

 

【合わせて読みたい】 

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com