おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

デンタルフロスは絶対に使ったほうが良い

近所の歯医者に3ヶ月おきのクリーニングで通って15年間、ずっと「フロスしてくださいね〜」「はーい(返事だけ)」という会話をしてきたんですが、長男出産後、ついに「出産おめでとうございます。お母さんの口内の菌は子供さんにも移りますからね。フロスしてくださいね」「えっ…じゃあ…あの…フロス下さい」という流れで、糸巻きのフロスを330円で初めて購入しました。

それから毎晩フロスしてるんですが、いまやフロスせずには眠れない体になってしまいました。これめっちゃ気持ちいいんですね。

いまデンタルフロスを使い始めて1年半。先日歯医者さんに「理想的な状態」と褒められました。

そもそも私の歯は、良い歯のコンクールで学校代表に選ばれたレベルで生まれつき歯並びもよく、虫歯になったことも無い優秀な歯なのです。歯医者さんに、「こんなに綺麗な歯は珍しい」と写真に撮られたこともあるくらいです。

で、歯のトラブルが全く無いのを良いことに、歯ブラシさえしていれば良いと油断していたわけですが…

丁寧に歯ブラシしたあとなのに、フロスをすると歯の隙間からなにやら出てくる…。

フロスした翌朝は、寝起きなのにお口の中がすっきりしてる…。

もっと素直に歯医者さんの言うことを聞いて、15年前からフロスを使っていれば良かったと後悔しきりです。

日本人はフロスを使わない人が多数のようですが、もしここまで長文を読んでくださったフロス未体験の方がいましたら、全力でオススメするので是非一度試してみて下さい。

私が歯医者さんで購入しているのはこれです。

 

デンタルフロスにはワックスコーティングされているものとされていないものがありますが、歯並びが良い人はアンワックスで良いと歯医者さんには言われました。歯並びが悪い人はワックス付きのほうが歯に引っかからずにフロスできるそうです。

ワックス付きも試してみましたが、私は無味のアンワックスタイプのほうが好きでした。


たぶん、いますぐフロスをしようとすると歯の間の歯石や歯垢で引っかかってうまくできないと思うので、歯医者さんでクリーニングしてもらってから試すと良いと思います。

厚労省の資料によると、デンタルフロスや歯間ブラシを使っている人の割合はアラサー女性だと40%近いです。
もっと少数派だと思っていたのでびっくりでした。

そして驚愕したのが、1〜4歳児でも約20%の女児、11%の男児がデンタルフロスや歯間ブラシを使っているということ。親の意識高いですね。息子(1歳半)も歯科検診でデンタルフロスお勧めされたので、時々しています。不思議と歯ブラシよりも嫌がらない感じです。

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com