おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

NHKオンデマンドで観た番組

夫がどうしても観たいNHKの番組があるとのことで、1ヶ月間だけNHKオンデマンドの契約をしました。

せっかくだから何か観たい番組があればこの機会に見ておこうと思いまして。私が見た番組をメモしておきます。

 

目次

 

弟の夫

2018年のドラマ。漫画が原作で、全部で3話(49分×3話)です。

www.nhk-ondemand.jp

私が「おっさんずラブ」が大変面白かったという話を友人にしたときに、「弟の夫」もぜひ見るべきとオススメされていました。

今回、やっと見ることができました。いいドラマでした。原作も読みたい。

www.shiratamaotama.com

 

恐竜超世界

全部で5話あります。

2023年に放送された2話は息子たちと一緒に視聴済みでした。この2話を息子たちがすごく楽しそうに見ていたことを思い出しまして、2019年放送分から残りの3話も見ることにしました。

いやー面白かった。

www.nhk-ondemand.jp

 

100分で名著

このシリーズをオンデマンドで見放題になるのは素晴らしいですね。

www.nhk-ondemand.jp

 

100分で名著シリーズは素晴らしいので興味があるタイトルがあればとにかく見ていただきたいですが、もしどれかひとつだけおすすめするなら、「戦争は女の顔をしていない」の回が私の一押しです。

 

次回以降の楽しみに

もっと時間があったら、大河ドラマのお気に入り(特に篤姫)を全話見直したかったし、映像の世紀を全制覇したかった。

懐かしい朝ドラをもう一回見たり(マッサンとか、あまちゃんとか!)、100分で名著シリーズをひたすら見るのも楽しいだろうな…

あと数年はそういう時間が取れなさそうなので、いつかのお楽しみに取っておくことにします。

 

あと、本当はドキュランドで放送されていた「プーチン政権と闘う女性たち」も観たかったのですが、どうもドキュランドのシリーズはオンデマンドの配信対象に入っていないようです。残念。

www.nhk.jp

 

NHKプラスはとってもオススメです(無料)

私は普段、NHKプラスを愛用しています。

放送から1週間は無料で観られるアプリで、NHKの受信料を払っている人なら追加料金なしで見放題です。

私のTweetやブログをきっかけにNHKプラスを使い始めた人が周囲に複数名いますが、「良いものを教えてくれてありがとう!」と言われることが多いです。この素晴らしいサービスを一度も使ったことがない方がいたら是非是非どうぞ。(私はNHKの関係者ではありません、単なるファンです笑)

www.shiratamaotama.com

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com