おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

ディズニープラス無料体験で観たものリスト

子どもたちが大きくなってきたので、ついにディズニープラスの無料体験に申し込んでみました。

disneyplus.disney.co.jp

 

無料体験期間中に私が観たものをリストにしておきます。

 

ちなみに子ども用と大人用でプロフィールを分けられます。

 

観たものリスト:子供と一緒に見たもの

ライオンキング(超実写版)

開始2分で「観てよかった!」と思いました。美しいCGで表現された超リアルなサバンナの動物たち。ゾウやライオンやキリンが大好きな息子たちはたぶんナショナルジオグラフィック的な映像だと思って観始めたと思います。

youtu.be

しかし突如として喋り始める動物たち。

5歳長男「え…なんで英語しゃべってるの」

私「映画だから」

長男「ふーん…」

その後、ハイエナやスカーが出てくるシーンでは次男が半泣きで「早く逃げて!あの鳥はなんで助けに来ないの!!」と怒ってました。「怖いからもう観ない」と言い始めましたが、私の膝の上に乗って怖いシーンを乗り越えたあとは割と集中して観てくれました。

次男「歌、上手だね」

私「だよね〜〜〜〜」

最後のハイエナとライオンの戦闘シーンは桃太郎の鬼退治的な感じで喜んでました。鳥とイノシシの大活躍が嬉しかったようです。

 

この超実写版ライオンキングはAmazonプライムビデオでも観られるんですが有料なので、とりあえずこのディズニープラス無料期間中に観れてよかったと思います。

 

ライオンキング(アニメ)

実写は英語のまま見たので、日本語吹き替え版を見せてあげようと思ってアニメをつけました。アニメの方がキャラクターの表情や動作が大きくて分かりやすいですよね。

しかしスカーが怖いらしく、途中で「もういい」と言われました…

私はライオンキング大好きなので息子たちがもっと喜ぶと思ってたのですが、残念です!いつか劇団四季でライオンキングを見せたい!!

youtu.be

 

グレイテスト・ショーマン

5歳長男が「お母さんがよく歌ってるおーおーおおおの歌のやつ見てみたい」と言うので、一緒に観ました。ヒュー・ジャックマンが最高です!!!!!

子どもたちは汽車やサーカスや歌や踊りを楽しんでました。あまりストーリー全部を追うことはさせず、「見た目が他の人と違うことを理由にいじめられる人がいる」とか「でもこの人たちかっこいいよね、This is meなんだよ」とか話しました。

Amazonでも観られるんですが有料なので、長男よよくこのタイミングでリクエストしてくれた!という感じです。笑

 

長男が「おーおーおおおの歌」と呼んでるのはこの歌です。The Greatest Show、最高です。

 

ヘラクレス

夫の一押しで観ました。どうも子どもたちは「ヘラクレスオオカブトが出てくる話」だと途中まで思っていたようです。

www.disney.co.jp

 

そのほかにもカーズやモンスターズ・インクも見せようとしましたが、あまりウケず。特にモンスターズインクは怖いようで、途中までしか見ませんでした。

 

観たものリスト:大人だけで見たもの

リメンバー・ミー

これは公開された時に数人の知人が絶賛していたので、いつか見たいと思っていました。死者の国に迷い込んだ主人公の少年ミゲルの冒険。「誰からも忘れられたとき(生前の思い出話を誰もしてくれなくなったとき)、死者は消えてしまう」というのがとても印象的でした。

子供と一緒に見ても良かったんですが、私がどうしても字幕で見たかったので子供がいない時に見ました。(子供と一緒に英語音声の日本語字幕でみると、子供に説明を求められて私が映画に集中できないので)

亡くした人のことを覚えて語っていこう、と思っています。

うちの子たちがもう少し大きくなったら今度は一緒に見ても良いかも。

 

モアナと伝説の海

これもずっと観たかったやつ!

Amazonだと有料なので、この機に観れて良かったです。

強い女の冒険談、大好き。歌もとっても良かったです。特にHow far I’ll goは私が一番好きなタイプの歌でした。

www.disney.co.jp

 

ムーラン(実写版)

これもずっと観たかったんですよね…

強い女の冒険談が大好きなので。しかしこれは登場人物が全員英語を話すことに強烈な違和感を感じてしまい、どうしても集中できませんでした。舞台は中国なので、中国語(+日本語字幕)で観たかった…

色々と批判がある映画ということは置いておいても、また観ることはないかな。アニメ版はミュージカルで実写版はストレートプレイ(ミュージカルじゃない)というのもあり。(私はミュージカルが好き)

www.disney.co.jp

 

クルエラ

101匹わんちゃんの悪役の話!

Amazon Primeだと有料配信なので、この機会にみれてよかったです。

youtu.be

 

ゴールデンスプーン

韓国ドラマです。気軽に見始めたけど面白かったです!連続ドラマ、全部見ちゃいました。韓国ドラマにはまるのは愛の不時着以来です。(参照:愛の不時着を全話観ました。人生の22時間半をささげる価値のあるドラマでした。 - おたまの日記 (shiratamaotama.com)

youtu.be

 

ハミルトン

これもずっと観たかったミュージカル舞台です。面白かった!

dtimes.jp

 

マンダロリアン

スターウォーズのシリーズとのことで、夫と一緒に1話は観ました。が、何話もあるし複数シーズンあるので面白くなる前に無料体験期間が終わっちゃいました笑

disneyplus.disney.co.jp

 

ロザライン

ロミオとジュリエットのスピンオフ映画です。面白かった!

ロミジュリ好きで、かつロミジュリ世界観の崩壊に耐えられる人にはお勧めです。あの美しい世界観を壊したくない人は見ないほうが良いかもしれません。

youtu.be

 

 

以上です

今回は2ヶ月無料キャンペーンだったのでたくさん観れて楽しかったです。

しかし子どもたちにあまりディズニーアニメがウケなかったので、有料での入会は見送りました。

もう少し大きくなって悪役の登場シーンが怖くなくなったら改めて入会検討しま〜す。

 

なお、ポップインアラジンがついに2022年春からディズニープラスアプリとの連携を開始したとのことで、ディズニープラスをアラジンの大画面で見られました!大満足!

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com