おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

冷蔵庫の製氷機にBRITAの浄水を使ったらミドリ色のカビが発生した話

タイトルを見て「うわあこの人、頭悪いな…」と思われた方、すいません。我ながらバカなことをしたなと思っています。

タイトルを見て「えっ、どういうこと?」と思われた方へ。自動製氷機に水道水以外の水をいれるとヌメリやカビの原因になるそうですよ!

 

冷蔵庫の自動製氷に水道水以外の水を使うとカビます

私がぐだぐだ書くよりも分かりやすいので、Panasonicの公式サイトから引用します。

自動製氷には、水道水をお使いください。

→はい、まずはこれが原則ですね。

●製氷に使える水について

製氷皿が取り外せる機種でしたら、ミネラルウォーターや、浄水器の水や井戸水も使用できます。
水道水以外をご利用になられる場合は、週に2度のお手入れをしてください。

→我が家の冷蔵庫は「製氷皿が取り外せる機種」なので、浄水を使ってもOKです。ただし「週に2度のお手入れ」を怠りました…

●お手入れについて
製氷皿は半年に1度、給水タンクは週に1度のお手入れをしてください。
※ミネラルウォーターや井戸水を使う場合は、給水タンクの中でカルキの殺菌作用が期待できないので、ヌメリやカビの防止のために週に2度のお手入れが必要です。

→これまでは水道水を使っていたので製氷皿は半年に1度のお手入れで良かったわけです(実際はもう少し頻繁に洗っていましたが)。給水タンクは月に1度くらい洗っていました。BRITAの浄水を使い始めたら、お手入れの頻度を「週に2回」にあげないといけなかったわけですね。知らなった…!

 

我が家の冷蔵庫におこったこと

結構恥ずかしいので、淡々と箇条書きで起こったことを書きます。

・長い間、自動製氷機には水道水を使用していました(というか、普通に水道水を飲んでいました)

・子どもが産まれて真面目に飲み水について検討した結果、BRITAの浄水器を購入しました。これです。

・飲み水が美味しくなったことに感動しました

・ある日、ふと「浄水で氷をつくったら美味しいのではないか」と思いつき、自動製氷機にBRITAの水をいれてみました

・なんとなく美味しい氷ができたような気がしました

・これまでは(水道水の塩素のおかげで)冷蔵庫の給水タンクがぬめるということがなかったので、浄水を使い始めたからといってお手入れの頻度をあげるという発想がありませんでした

・結果として、ある日、給水タンクの中にマリモのようなミドリ色のカビが発生しました

・びっくりして調べたら、冒頭の「浄水を使うなら週に2度の手入れが必要」という情報を得ました

 

ちなみに電気ポットは大丈夫そうです

我が家では最近、電気ポットにもBRITAの浄水を使っています。今回の「冷蔵庫にカビが発生した」事件を受けて、電気ポットに浄水を使っても大丈夫なのか不安になり調べたところ、こちらは大丈夫そうでした。我が家の電気ポットはTIGERです。

ミネラルウォーターを使用していいのですか。 | タイガー魔法瓶 よくあるご質問

使用していただくのは大丈夫ですが、ミネラル成分が多いため、内容器に結晶化したミネラル成分の付着が水道水より早くなります。(中略)ミネラル成分が原因でお湯がでなくなってしまったら、クエン酸洗浄を行ってください。

頻繁に沸騰させるからか、ヌメリやカビという心配は無さそうです。

 

今後の方針

私は週2ペースでのお手入れを忘れずに実施する自信がないので、冷蔵庫の製氷機は水道水を使うことにしました。電気ポットは引き続きBRITAの浄水を使います。

 

【合わせて読みたい】

恥をしのんで失敗談を共有するシリーズ

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

 

カビについてのもろもろ

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com