おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

風呂工事業者が子育てのプロだった話と、カビ予防グッズが神だった話

我が家の給湯器が故障したので、工事業者を呼びました。

業者のお兄さんが家に入ってきて、奥で寝ている0歳児に気づくなり、突然のサイレントモードに入ったので驚きました。

「お邪魔します!今日の工事なんですけど、だいたい3時間くらい、あっ!(0歳児に気づく)…だいたい3時間くらいかかる見込みです…赤ちゃん寝てるんですね…

 

彼のサイレントモードは徹底していて、話し声だけでなく

・歩く速度は変わらず、突然の無音歩きになる

・ドアの閉め方が神。ドアをそっと閉めるだけでなく、ドアノブを最後まで保持してそっと戻してくれるので、「カチャッ」という音すらしない

・まさかの、給湯器取り付け工事までほぼ無音だった(本人は「少し音が出ちゃうと思います…すいません…」と仰ってたけど)

 

特に私が感動したのはドアの閉め方ですね。なお私の父は何万回言ってもドアノブを押さえずにドアを閉めるので、「カチャッ」という音で0歳児がびくっとして起きます。

私「お父さん!どんなにドアをそっと閉めても、ドアノブを押さえないと意味ないのよ!」

父「あっごめんごめん」

そして改善はされない。もう歳だから無理かな…。

 

しかも業者のお兄さん、ちょっと立ち止まって0歳児の寝顔をみて、

「いやー、可愛いですね…寝てると天使ですよね…」と。

なにこの発言。可愛いのは分かるし、寝顔が天使なのも分かるけど、「寝てると天使」って、それは起きてるときは大変だということを知り尽くした人の発言ですよね…

 

私「もしかしてお子さんいらっしゃるんですか?」

お兄さん「あ、はい。4人」

 

4人!!!!!私なんて子ども2人でもぴーひゃら言ってるのに、4人!!!!!

お兄さんどう見ても私と同い年くらいなのに、4人!!!!!

 

恐れ入りました。先輩と呼ばせていただきます。

 

先輩「この新しい給湯器ですけど、予約モードを使うと設定した時刻にお風呂が沸くので、お子さんいらっしゃるならこれは便利だと思いますよ。」

私「ははぁ…いいですね…」

先輩「湯量は、お子さんと一緒にバスタブに入るならちょっと少なめで、これくらいで良いと思います」

私「ははぁ…いいですね…」

先輩「では、今日はこれで失礼します。がんばってくださいね!」

私「ありがとうございました!(えっなに、子育てがんばれってこと?応援されてしまった…お兄さん最後まで神かよ…)」

 

ここで終わるとただの日記なんですが、せっかくなので読んでくれた方になにかしら有益な情報を…と思いまして、お風呂のカビ予防グッズのことを書いておきます。

お兄さんが「お風呂場、綺麗に保たれてますね!」と褒めてくれたんですが、その秘訣は2つありまして

1.夫が育休中に風呂場を全面的に磨いてくれた(5ヶ月前)

2.カビを予防するグッズを天井に貼ってある(4ヶ月前から)

です。

 

カビ予防のグッズはコレです。パワーバイオという商品。

 

夫が去年の11月に育休をとった際、ものすごい気合をいれて風呂場を磨いてくれたのですが、風呂場の壁ってすぐにカビるじゃないですか。

せっかく夫が綺麗にしてくれたので、この状態をキープしたいな…と思っていたところ、夫がネットでこのグッズを発見しました。口コミの評判がとても良いらしく、試しに購入したのが12月。

これを天井にはって丸4ヶ月になりますが、ほんとにカビがでてきません。ちょっと感動するレベルです。

・微生物から発せられる揮発性物質の働きでカビを抑制

・黒カビだけでなく、赤カビ(ピンクぬめり)も抑制してくれる

・天井に貼るか、つるすだけ。交換目安は6ヶ月

 

カビ予防だけでなく、排水溝のぬめりまで抑えられていて感動しています。

子どもがいるので、あまりカビキラーは使いたくないなと思っているのですが、この4ヶ月の間、一度もカビキラーのお世話になっていません。すごい! ありがとう夫、ありがとうパワーバイオ!

なお、商品の説明書には、使い始める前にカビを除去せよと書いてあります。この商品は、既に生えているカビを除去する効果はなく、これから生えてくるカビを抑制してくれるだけです。

これから暖かくなってカビが活発化してくる季節を迎えるので、お風呂場のカビ対策をしたい方、今のうちに風呂場の徹底掃除とパワーバイオの設置、オススメです。

梅雨の時期にどれくらい効果を発揮するかはまた追記しまーす!