おたまの日記

都内で働く二児の母(東大法学部卒)が、子育てしながら考えたことや読んだ本、お勧めしたいことを書いてます。

去年の私に教えてあげたいこと。オムツ替えの前は手を洗わなくて良いし、新生児の保湿はした方が良いし、沐浴にガーゼは使わなくて良い。

産院で習ったこと

2017年3月に第1子を出産した際、産院ではこのように習いました。

・オムツ替えの前後に必ず石鹸で手を洗うこと

・新生児の沐浴はガーゼを使って丁寧に洗うこと(顔も体もガーゼで優しくぬぐう)

・沐浴後に新生児に保湿剤を塗る必要は無い(毛穴をふさいでしまうので)

 

1年8か月経った今、上記3つは「ウソだった」と思っています。正確に言えば、私には合わなかったし、うちの子には合わなかった。タイムマシンで戻れるなら去年の私に是非教えてあげたいと思うので、同じように悩み苦しんでいる人の役に立ったら良いなと思い、書きました。

 

「オムツ替えの前後に必ず石鹸で手を洗うこと」について

出産翌日の会話です。

私「オムツ替えの後に手洗いが必要なのは分かるんですが、どうしてオムツ替えの前も手洗いが必要なんですか?」

助産師Aさん「赤ちゃんの性器に触れるんだから、手が汚れていたらバイキンが入ってしまうリスクがあるからね」

私「なるほどー」

でも、退院してからも一日10回以上のおむつ替えのたびに「オムツ替え前後に」つまり2回ずつ石鹸で手を洗っていると、手荒れがすごいことになりました。どんなにハンドクリームを塗っても追いつかないガサガサ・ひびわれ・ささくれ。

あまりの辛さに、1ヵ月検診でもう一度尋ねました。

私「オムツ替え前後の手洗いを続けているんですが、手荒れが酷くて…。これってずっと続けないといけないんでしょうか」

助産師Bさん「えっ!あなた、マジメねぇ。オムツ替えの前に手洗いなんてしなくて良いわよ。」

私「…」

 

はい、この会話が1年7か月前にあったわけです。

このたびの第2子出産にあたり、同じ産院に入院したので、知らないふりをして入院中にもう一度尋ねました。

私「ここにオムツ替えの前後に手洗いを、と書いてありますけど、オムツ替えの前も手を洗わないといけないのは何故ですか?」

助産師Cさん「赤ちゃんの性器に触れるからね~」

私「なるほど~(うそつき…!)」

 

まぁきっと「新生児のうちはなるべく清潔にさせたほうがリスクが低い」みたな理屈があるんでしょうが、がっさがさの手でイライラした母親に世話をされるのは赤ちゃんのためにならないと勝手に判断したので、第2子についてはオムツ替え前の手洗いは一度もしてません。オムツ替え後ですら、手が汚れてなければ水洗いしかしません。去年の私に早く教えてあげたいし、そしたら産後の私のイライラに起因する夫婦喧嘩が半減したと思います。

なお、手荒れに悩むママ友は、医療用のゴム手袋をまとめ買いして、オムツ替えのときはゴム手袋を装着し、使い捨てすることで手洗い無しでオムツ替えを乗り切ってました。手荒れが酷い人にはお勧めです!

 

「新生児の沐浴はガーゼを使って丁寧に洗う」「沐浴後に新生児に保湿剤を塗る必要は無い」について

私は素直な人間なので、母親初心者として産院の指示にはきっちり従っていましたが、上記2点を素直に守った結果、第1子は生後10日目くらいから乳児湿疹に悩まされ、生後1ヵ月目には顔中が湿疹だらけでした。

で、思ったのです。新生児の柔らかい肌をガーゼでこすったら傷がつくし、保湿をしないから乾燥して湿疹が出るのではないかと。

 

最近の主流は「ガーゼは使わない」「保湿は必要」

マジメに調べた結果、「ガーゼ使用、保湿は不要」とする沐浴法は日本では伝統的な新生児のケア方法だったのですが、近年は「ガーゼは使わず手で優しく洗う、新生児期から保湿は必要」とする論文がいくつも出ていました。例えばこちら。

 生後早期からの洗浄と保湿に注目した,新生児,乳児の新たな皮膚ケアに関する考察(2017年)

・旧来法:ガーゼを使用、沐浴後の保湿ケアなし

・新法:ガーゼを用いず必ず素手、シャワー使用、沐浴後は頭皮を除く全身に保湿剤を塗布

・新法導入で、生後4~5週時点の皮膚トラブル発現率が有意に低下

 

産院の指導が古かったと理解した

なるほど、私の産んだ産院は古い指導だったんだなと納得したので、長男の沐浴法を「ガーゼ不使用、保湿剤使用」に切り替えました。すると徐々に乳児湿疹は改善。生後2か月のころには綺麗なお肌になりました。

次男は上記の反省を生かして、生後すぐからガーゼは使わずたっぷりの泡で優しく手洗いし、頭からシャワーでじゃーっと流し、沐浴後はすぐに保湿剤を塗っています。そのおかげか、次男は乳児湿疹がほぼ皆無で、綺麗な肌でお宮参りをすることができました。もちろん個人差もあると思うので、こうすれば必ず湿疹が出ないというわけではありません。が、去年の私にはこれを教えてあげたかった(長男のお宮参りは湿疹だらけだった…)。

 

私の使っている洗浄剤と保湿剤(オススメ)

洗浄剤はこれを使っています。

f:id:shiratamaotama:20200312150648j:image

泡で出てくるので、洗いやすいです。頭も体もこれで洗ってます。

また、保湿剤はこれを使っています。顔からお尻、足の裏まで全身に塗ります。

この保湿剤は、小児アレルギー科医の先生が推奨されてました。(参照:新生児期からの保湿ケアは、皮膚トラブルとおむつ皮膚炎を予防する

 

まとめ

思い返せば、去年の第1子出産後の私は手荒れで心がすさみ、乳児湿疹で悩み、寝不足で、乳首は痛いし、満身創痍でした。それが今では寝ている第2子の隣でのんびりブログを書いている余裕があるので、経験は人を強くするなぁと。

このブログを一番読ませたいのは去年の私ですが、きっと同じようなことに悩んでいる人がいると思うので、ご参考になれば幸いです。

 

 

【合わせて読みたい】

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com

www.shiratamaotama.com